2007-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日

座敷にぽつんと置いてある火鉢に、 久しぶりに炭を入れてみました。 鉄瓶のお湯が沸くと、 しゅんしゅんという音が響きます。 家族が揃うということは、 それだけであったかいもんです。 みなさま。どうぞよいお年をお迎えください。

帰省ラッシュです!

マゴ娘&マゴ息子が帰省しました。 マゴ娘のおみやげは、 らぽっぽの、ポテトアップルパイ。 「紅茶によく合うね〜♪」 マゴ息子のおみやげは、 よっちゃん銀行の『一億円焼きかま』でした。「でっかいね〜」 ←ポチっとお願いします!

のんびりモードのおばあちゃん

天気もいいので、 祖母、ハハ、ご近所のお友達の3人で 馬場川通りを散策しました。 「久しぶりに町中を歩いたけど、 楽しいもんだね〜」 川沿いには、可愛いビオラの寄せ植えが。ランチは、牡蠣のパスタでした。美味♪ハハの友人のパッチワーク教室です。 ←…

マゴ息子とおばあちゃん

マゴ息子(大学1年)がひょっこり帰ってきました。 吹奏楽部のOB会だそうです。 「ちゃんと、ごはん食べてるんかい?」 「うん。この間2時間かけて、 ぶり大根を作ったよ。」 「へ〜たいしたもんだ。 さすがは、あたしのマゴだね〜」二人が食べているの…

孫ログ

孫娘です。昨日、アパートに帰ったら祖母から手紙が届いていました。たまに送ってくれる荷物にちょっとした手紙を付けてくれることはあるのですが*1、手紙だけ送られてくるのは初めてのことです。「何事か!」と、思い封を開けました。 今年も残り少なくなっ…

下仁田ねぎとおばあちゃん

下仁田ねぎをいただきました。すきやきにしましたが、まだまだあります。「ねぎみそ〜ねじゃ、失礼だよね。ねぎの殿様なんだから。。。」 ←ポチっとお願いします!

やかんと七輪

我家で一番早起きなのは 言うまでもなくおばあちゃんだが、 その相方として頑張っているのが、 やかんと七輪だ。 このやかんは一度空焚きをしてしまい、 『とって』が溶けてしまったのだが、 友人の皮細工の職人さんが直してくれたのだ。 「さわっても全然熱…

かりんジャムとおばあちゃん

かりんをたくさんいただいたのですが、 かりん酒も面倒で、ずっと放置状態。。。 チチが、「かりんジャムにするとうまいらしいよ。」 ということで、祖母&ハハでジャムつくりにトライ! ようやくおいしいジャムになりました。 ↑おばあちゃんも、ご満悦! ↑…

不思議な野菜その2

「おばあちゃん、それなんの球根?」 「それが、おいもなんだってさ〜 あんまりちっちゃいから、 植えようと思ってるんだよ。」 「あ〜っ!そこはマズイ!」(ガーデニング担当者) ↑ちっちゃいおいもだねえ ↑アピオスという名前です ↑土の中にチューリップの…

大根の柚子巻を作りました!

祖母とハハの作業は、快調に進みます。 「おせち用に、母が作っていたんだよ。 なつかしいね〜」祖母 「お正月までに、なくなりそうだね」ハハ ↑干した大根をお湯でもどして、 ↑千切りにした柚子を巻きます。もう1色は紅しょうが。 ↑甘酢につけて完成!食べ…

きんかんが煮えました!

枝についたままのきんかんをいただきました。 おばあちゃんは丸ごと、甘露煮にしました。 つやつやと輝いて宝石のようです。 ↑お砂糖は、どんだけ〜というほど入れます(笑)←ポチっとお願いします!

ヒデさんギフトの季節です!

「北海道の娘と、東京のマゴと、 愛知県の友達に送るんだ〜」 忙しい忙しいと言いながらも、 楽しそうなおばあちゃんです。 ↑ねぎみそーねも、ばんばん入れちゃえ! (最近よく作っている、冷凍ピザトーストです)←ポチっとお願いします!

不思議な野菜その後

本日のランチでございます♪セレベス芋は蒸したら、京いもにそっくり。おからとひじきを入れてコロッケにしました。青いトマトと赤カブは、甘酢漬け。「なんとかなったね〜」祖母「見た目もかわいいよね〜」ハハまだ試作段階なので、あとでレシピを紹介します…

大根を干すおばあちゃん

大根をたくさんいただいたので、 薄切りにして干しました。 2〜3日、天日干しをしてから、 柚子巻を作るのです。 「ふるさとの味なんだよ。」 ↑「おもちじゃありません」って書いといてね(祖母)

不思議な野菜

不思議な野菜をいただきました。 「どうやって食べるの?」ハハ 「なんとかやっつけよう!」祖母 チャレンジャーか!? ↑セレベス芋(インドネシア原産) ↑黒ニンジン、赤カブ、青トマト(正式名称不明)料理が出来ましたら、アップしますね。お楽しみに! ←…

マレーシア土産とおばあちゃん

チチのマレーシア土産です。 「そんなに、笑うもんじゃないよ。 せっかく買ってきてくれたんだから。。。」 マレーシア的祖母(笑) ←ポチっとお願いします!

マーコットとおばあちゃん

祖母ログ1周年記念に植樹した、 庭のマーコットが こんなに大きくなりました。 「毎日見るのがたのしみ〜♪」おそなえもちの、橙のかわりになるかな? ◎マーコットの成長の記録です。引越し3回目にして ようやく実がなりました。(´^`。)ホロッ http://d.hat…

今夜は寄せ鍋

チチが、マレーシアの出張から帰ってきました。夕食は寄せ鍋に決定!たれは、やはりネギを使ったおばあちゃんのオリジナルです。あっというまに食べてしまったので、明日、レシピをアップしますね(笑) ↑おばあちゃん秘伝のタレ ●材料 長ネギ 1本 卵黄 2…

コメントを読むおばあちゃん

昨日は、たくさんのコメントをありがとうございました。 おばあちゃんは、じっくりと読んでおります。 「まったく、ありがたいことだね〜」 今日は寒い日ですが、心はぽかぽかです。 ←ポチっとお願いします!

ねぎみそ〜ね

はなまるマーケットで紹介されたねぎみそ〜ねです。「ネギをいっぱいもらったから、じゃんじゃん作ろうっと♪」 ↑おばあちゃんイチオシのピザトースト ●材料 長ネギ 1本 オリーブ油 大さじ2〜3 味噌 30g ワイン大さじ3 砂糖 小さじ1 ●作り方 ・ネギの白い部…

先週、はなまるマーケットの収録をしました。今回で3回目ですが、我家のキッチンで実際に作って試食して。。。5〜6時間かけて撮影しています。スタッフの方達の、番組づくりへの熱意に感激です。おばあちゃんは、いつもどおりの笑顔炸裂でした。 アナウンサ…

コンサートへ行くおばあちゃん

「あれっ!おばあちゃん。こんな時間にどちらへ?」 「お友達と、マンドリンのコンサートだよ〜」 そういえば今日は勤労感謝の日。 ゆっくり楽しんできてね♪ ←ポチっとお願いします!

鶏肉の柚子からしあえ

先日、ご紹介した柚子からしを使った一品です。その他、鍋物、あえものなどに広く使えます。おもちを焼いて、しょうゆに柚子からしを少々。つけて食べてもおいしいですよ。 ●鶏肉の柚子からしあえ◎材料 鶏ささみ 100g 酒 大さじ2※合わせ調味料 酢 大さじ3…

柚子とおばあちゃん

知り合いの農家の方が、 枝つきの柚子をどっさり届けてくれた。 おばあちゃんは、今年も柚子辛子を作る。 「いよいよ、鍋のシーズンだねえ。」 ↑ものすごく真剣。。。※ゆずの皮(すりおろしたもの)一味唐辛子、塩 以上を、5:3:2の割合で混ぜてよく練る…

お花のケーキとおばあちゃん

おばあちゃんの、若いお友達から、 お花のケーキが届きました。 「えっ!これは、た・べ・も・の?」 ↑正解:たべものです。お花も食べられますよ。 ○パティスリーヒロアキ http://www.cake-hiroaki.com/ ←ポチっとお願いします!

旬の味

今日は、遠方からお客さまがみえるので、 おもてなしの2品を作った。 「柿のしらあえ」と「かぶのあちゃら漬け」 「やっぱり、旬のものが一番のごちそうだよ。」 ←ポチっとお願いします!

虹色すみれとおばあちゃん

園芸店の抽選会で、なんとハハが かわいいすみれのバスケットをゲット! 「まあ、美人さんだねえ〜」 ↑虹色すみれはヨーロッパ生まれ。 別名:スィートハートリカ←ポチっとお願いします!

柿とおばあちゃん

柿をどっさりいただきました。 「エイイチさんがいたら 喜んだだろうねえ。。。」 おじいちゃんは大の柿好きだったそうです。 おばあちゃんは、ちょっとしんみり。。。 ←ポチっとお願いします!

☆エッセ12月号に、祖母ログが紹介されました! 主婦に人気のブログをチェックしよう!「みんなのおすすめブログ」というコーナーです。書店、スーパー、コンビニにも置いてありますので、チェックしてくださいね!

大きなカブとおばあちゃん

大きな赤カブをいただきました。 おばあちゃんは、しばし熟考。。。 おいしい甘酢漬けができました。 めでたし、めでたし。 「食べでがあるねえ。。。」 ←ポチっとお願いします!