2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマリリスが咲きました

毎年アマリリスの球根を送ってくださる方がいるのですが、 今年はなんと、真紅の花が咲きました。 「もう、ぞくぞくしちゃう色だね〜」と、おばあちゃんは大感激です。

6年前のおばあちゃん

父のデジカメから発掘された、おそらく6年くらい前の祖母です。 この頃は毛染めをしていて今とはたいぶ印象が違いますが、ファッションセンスは変わりないです。

白菜のサラダ

白菜とリンゴでサラダを作りました。 おしゃれに『くこの実』を散らしたのですが、 「とんがらしと間違えられて残っちゃうね・・・」 と、おばあちゃんはやや不満げ。

マーコットを食べるおばあちゃん

観賞用だとばかり思っていたみかんを、おばあちゃんが食べていたのでびっくり! 「マーコットっていうんだよ。おいしいんだから。」

『火鍋』を食べるおばあちゃん

厳しい寒さが続く毎日。 「さすがの私も風邪をひきそうだよ。」とおばあちゃん。 みんなで『火鍋』(中国風しゃぶしゃぶ)を食べに行く。薬を飲まずに食べて直すというのが我家のモットーです。

お雑煮

炭火でこんがり焼いたお餅と、野菜たっぷりのおつゆは最高!お雑煮好きの我が家では、2月位まで食べ続けています。

七草粥

にぎやかなお正月も終わり、ほっとひと息のおばあちゃん。 「もう七日だって。早いもんだねえ。。。」

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます 身内で楽しもうと軽い気持ちで始めたブログが、 こんなにもたくさんの方々に応援していただき家族一同感謝しております。本年もどうぞよろしくお願い致します。 「今年もマイカラーの赤と黒で頑張ります。」 ヒデより