2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルシチを作りました!

先日の、ビーツを使ってボルシチ(祖母流)を作ってみました。 ↑牛すじをことこと煮込んでスープを作ります (弱火で4〜5時間) ↑ビーツはゆでて皮を剥いて食べやすく切り、 人参と共にバターでいためます。 ↑玉ねぎ、じゃがいも、キャベツを加えて煮込み、 …

名刺ケースとおばあちゃん

北海道の孫が牛乳パックで作った名刺入れを送ってくれました。「よくできてるね〜でも名刺もってないな〜」 ↑スーパーのスタンプカードを入れて愛用! ←ポチっとおねがいします

大根とおばあちゃん

新鮮な大根をいただきました。黄色の柚子もセットになっています。「久しぶりに、あれ作ってみようかね〜」祖母「あれ?」ハハ「甘くてすっぱい・・あれ・・」祖母「なんだろう?」ハハ↑あれとは、「大根のほろよい漬け」でした! レシピはこちら↓ ◎材料 大…

散歩モードのおばあちゃん

今日は勤労感謝の日。 おばあちゃんと 午後の散歩を楽しみました。 こんな時間もたまにはいいな。 ↑ろまんちっくだね〜 ←ポチっとおねがいします

フェイジョアとおばあちゃん

友人の庭でとれたというフェイジョアという果実をいただきました。パイナップルとキウィを混ぜたような強い香が鼻をつきます。 ↑「生まれてはじめて見たよ〜」二つに割って早速試食!「う〜ん。。」 チチ「芳香剤を食べてるみたい。。」ハハしかし、おばあち…

ハートフルな贈り物

びゅうびゅうと風の吹く午後、Tさんから荷物が届きました。ほうの葉の上には、真っ赤なとうがらしその下には小さなおいものようなものが・・おばあちゃんが探していたビーツでした。「ボルシチを作りたいんだけどビーツが手に入らなくてねえ」と言ったのを…

秋を満喫してきました!

雄大な谷川岳を臨む上牧温泉で静かな秋を満喫してきました。紅葉はまだ半ばでしたが、10月なみのあたたかさだったので水上や月夜野にも足を伸ばしました。 ↑水上の「水紀行館」観光馬車に乗りました。 ↑月夜野びーどろパーク(ガラスのギャラリー) ↑おば…

餃子を食べるおばあちゃん

おばあちゃんがあまりに褒めるので餃子だけは、ハハの専業になっています。山のように作ってもぺろりと食べてしまうので作る張り合いがあります。 「今日は食べるだけ〜♪」 ハハです。明日から上牧温泉に行ってきます! 実家の両親とわたしが先発隊、 週末に…

うぐいすとおばあちゃん

朝食を食べていたら 窓になにかがぶつかる音。 庭に出てみるとなんと、うぐいすが! ↑放心状態のうぐいす。。 数分後、無事に飛び立っていきました。 「前方注意だよ〜」 ←ポチっとおねがいします

秋鮭とおばあちゃん

チチが、秋鮭を買ってきました。 「鮭が食べたいとは言ったけど まさか一本買ってくるとはねえ。。」 ↑ふうむ。。 そして。。秋鮭をさばいてみたら子沢山!ということで、いくらのしょうゆ漬けを作りました。身のほうにはさっと火を通してあります。 ↑漬け丼…

コスモスとおばあちゃん

我家の近くの、 コスモス畑です。 昨年、地域の方たちが種をまき 今年はじめて花を咲かせました。 「ヤッホー!」 ←ポチっとおねがいします

学祭に行くおばあちゃん

おばあちゃんが待ちに待っていた 孫息子の学祭へGO! 会場に着くのが遅くなってしまい あわててライブ会場へ! ↑うちの孫はどこだろね? ↑スゴイ勢いでドラムを叩いていました! 昨年に引き続き、なんとか無事にトリをつとめました。しかし。。ものすごい…