2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックベリーとおばあちゃん

ブラックベリーが色づきはじめました。 おばあちゃんは、時々ようすを見に行きます。 今日はいきなり試食! 「すっぱ〜〜まだ食べないほうがいいよ。」 ←ポチっとお願いします

高校野球熱烈観戦のおばあちゃん

今日は、高校野球群馬大会決勝戦。 おばあちゃんの応援にも、ひときわ熱が入りました。 熱戦の末、前橋商業高校優勝! 思わず「バンザ〜イ!!」 ←ポチっとお願いします

キーマカレーとおばあちゃん

キーマカレーをいただきました。 夏野菜を素揚げしてトッピング。 「見た目はなんだけど、おいしいねえ。」 きっとチャレンジするな。これは。※群馬産の地鶏とほうれん草の入ったカレーです。色でびっくりですがとってもおいしかったです♪ ←ポチっとお願いし…

現代アートとおばあちゃん

現代アートの作品展に行って来ました。 チチの会社で、お手伝いした巨大な鉄の輪の中に、 スノーボードがたくさん飾ってありました。 「これは、なにをどうしたいんだい?」祖母 「つまり、これがアートなんだよね。。。」ハハ 説明不可。。。 ◎白川昌生とフ…

みんなでハム寿司

ハム寿司を作っていたら、 近所の奥さんたちが遊びにきました。 「みんなも一緒に作る?」 「わーっ!いいんですか。」 にぎやかな調理実習となりました。 ※長岡在住の、孫息子に送りました。 試験が近いので、まだ帰省できないとか。 ハム寿司食べてガンバ…

おばあちゃん大照れ

紀伊國屋書店(前橋店)に行ったら、 祖母ログと、ゆうちゃんが 一緒に並んでいました。 おばあちゃんに報告すると、 「あら〜どうしよう、どうしよう!!」 すごく乙女。。。 ←ポチっとお願いします

ワラビとおばあちゃん

我家の庭では、リョウブの白い花が満開です。 その根元に、ワラビがにょきにょきはえています。 「おひたしにでもしようか?」 「かわいそうだよ。せっかくはえたのに!」 祖母、即効却下! ↑ワラビ(観賞用) ←ポチっとお願いします

風鈴とおばあちゃん

ハハの俳句の友人から、 ガラスの風鈴をいただきました。 無地の短冊がついていたので、 「おばあちゃんも一句どう?」 「え〜っ!あたしがかい!!」 風鈴や 過ぎ来し日々の なつかしく ヒデ なかなかの名句! ←ポチっとお願いします

七夕スペシャル

七夕とは直接関係ありませんが、 最近我家で人気のメニューです! ↑ほたてごはん ↑グリーンコロッケ ●ほたてごはん◎材料(4人分) 米 3カップ 水 3カップくらい(固さはお好みで!) ベビーほたて(冷凍)150〜200g 酒 大さじ3 しょうゆ 大さじ2 みりん 大…

ルバーブのジャム

今年も軽井沢から、フレッシュなルバーブが届きました。 今回は、チチが積極的に参加。 甘ずっぱくておいしいジャムが、どっさりできました。 おばあちゃんは、 「こんなうんまいもんが、なぜ日本でヒットしないのかねえ?」 と不思議がっています。 ←ポチっ…

弁天ワッセに行って来ました!

↑前橋工科大のサークル「まちぼっくり」のみなさんと 前橋の弁天通り商店街で、 毎月3日に行われている楽しいイベント。 「弁天ワッセ」に行って来ました。 「あっ!祖母ログ知ってま〜す」と言われ、 大感激のおばあちゃん。 「若い子達に、元気をもらった…

手乗りいのしし!?

↑ブキミかわいい。。。(ハハ作) おばあちゃんの友人が、 はじめて家庭菜園で作ったという ゴーヤを1本いただきました。 あんまり小さいので、切るのにしのびなく。。。 「あら、ヤダ〜 手乗りイノシシ!!」 ←ポチっとお願いします!