2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わさびを育てるおばあちゃん

冷蔵庫の中に、しばらく放っておいたわさびをおばあちゃんが水栽培したところ、 こんなに成長しました。 「いじらしいねえ。」 ・寝る前にぽちっ!(ブログランキングです。応援ありがとうございます)

亀ゼリーを食べるおばあちゃん

ハハが横浜の中華街で、「亀ゼリー」を買ってきた。 亀の甲羅部分を干して粉末にしたものと薬草をブレンドしたもので、 中国ではポピュラーなデザートだとか。 「コラーゲンたっぷりで、お肌がつるつるになるらしいよ。」 「ふーん。うんまくも、まずくもな…

マゴ息子料理特訓中

「オレは、料理を特訓するぞ!」 マゴ息子(高3)が、突然宣言! 来年から進学のため、(無事合格できたら)自炊生活になるので、 それに備えてとのことらしい。 「なんだか、あぶなっかしいねえ。」 おばあちゃんは、ひやひや・・・ ・寝る前にぽちっ!(…

祖母ログからのお知らせです。

祖母ログからの抜粋のほか、祖母料理レシピ(全26品)を中心に、ブログ未公開祖母メモ、「祖母ログができるまで」、「おばあちゃんQ&A」コーナーなど盛りだくさん全88ページです!以下のサイトで現在予約受付中です。 女3世代、初めての共同作業でがん…

おばあちゃんとクラシック

注文していたクラシックのCDが届いた。「ああ、これで当分楽しめるよ〜」クラシックを聴きながら運転する時間が、おばあちゃんにとって至福の時だそうです。 ・寝る前にぽちっ!(ブログランキングです。応援ありがとうございます!)

ゆずを有効活用するおばあちゃん

残ったゆずは、木綿袋に入れて お風呂へどぼん。「今夜は柚子湯だよ〜」 ・寝る前にぽちっ!(ブログランキングです。応援ありがとうございます!)

ゆずがらし

ゆずをたくさんいただいたので、 「ゆずがらし」を作りました。 <材料> ・ゆずの皮(すりおろしたもの) ・一味唐辛子 ・塩以上を、5:3:2の割合で混ぜてよく練るだけ。 瓶にいれて冷蔵庫で保存すると、かなりもちます。 これからの鍋の季節にはとって…

炭が届きました

倉渕町から、炭が届きました。 炭焼き名人のおじさんは、今年で84歳。 1週間もかけてじっくり焼き上げた ぴかぴかの炭は見事です。「おじさんの炭は日本一ね。」 「いやあ。。。」 おばあちゃんのお友達と、みんなで記念撮影! ・寝る前にぽちっ!(ブロ…

DASH村を見るおばあちゃん

おばあちゃんは、DASH村の大ファン。 特に、あきおさんを応援している。「あきおさんは、ほんとに物知りだねえ。」 ・寝る前にぽちっ!(ブログランキング参加してます!)

七味ストラップ

チチからおばあちゃんへのおみやげ。 善光寺の七味ストラップ。 ちゃんと七味が入るようになっています。「マイ七味ってことかね。よく考えたもんだね〜」 ・プチっと応援よろしく!(ブログランキングに参加してます)

ネットショッピングとおばあちゃん

「ネットってのは便利なものだねぇ。 お店に行かなくても、何でも買えちゃうんだから。」 「おばあちゃん、何か買ったの?」 「ううん、マゴのだよ。」 「えっ!聞いてないよ。まさか、着払いとか?」 「・・・うん、まあ、それらしい前ぶれはあったんだけど…

バジルソース

バジルソース・材料 バジル 30g にんにく 10g 松の実 30〜40g オリーブ油 100cc 塩、こしょう 適宜・作り方 以上をミキサーにいれて、かくはんするだけでおいしいソースが 作れます。パスタだけでなく、ふかしたじゃがいもにつけたり、 鮭や…

無洗米です

「無洗米です」 祖母から荷物が届きました。中身は無洗米が1キロと、お菓子やコーヒーなど。ありがたい。 でも、私が実家に忘れていたレコードが入ってない! 一緒に入れてくれ〜と、頼んでおいたのになぁ。 入れ忘れ?? 祖母に確認の電話を入れると、祖母…

なんでもスープ

ガス台の試運転もかねて、冷蔵庫にあった残り野菜で、スープを作りました。 かぼちゃは皮ごと使います。あったまりますよ〜 ◎材料 かぼちゃ(1/4個) 玉ねぎ (1/2個) セロリ (1/2本) コーン 1カップ 水 3カップ 牛乳 1〜2カップ コンソメ 1個 バ…

ガス快調!

新しいガス台がきた。 表面はガラスプレートなので熱くならないし、 ゴトクも小さくてお掃除も楽そうだ。「こういうの考えるヒトって、頭いいねえ。」おばあちゃんは、しきりに感心していた。

くちなしの枝をもらいました

毎年年末になると、近所のSさんがくちなしの枝を届けてくれます。 今年は、松の枝まで切ってきてくれました。「今年はずいぶん早いねぇ。もうお正月気分だねー。」 ・ガスの工事は明日になりました!(ブログランキング応援よろしく!)

日課のお化粧

おばあちゃんは毎朝4:30に起きて洗顔、へちま化粧水(おばあちゃんの友人の手作り)をぴしゃぴしゃつけます。そして朝食後、必ずお化粧をします。「女のたしなみだよ!」(おばあちゃん談)

ガスがつかない

以前から火付きの悪かった我が家のガス台。 ついに火が付かなくなってしまいました!おばあちゃんは、慌ててガス屋さんを呼びました。料理が生きがいのおばあちゃんにとっては、深刻な問題なのです! 早く直りますように。。 ポチっと点火してください!(ブ…

コンテストの応援に行くおばあちゃん

日曜日は、孫息子(高校生)の吹奏楽の全国コンテスト。 おばあちゃんも応援バスに乗って、東京会場へGO! 「うちのマゴは大丈夫かね〜」 あまりのレベルの高さに、はらはらどきどき。 結果は見事グランプリ!やったぁ!! 真面目な顔でプログラムを確認中…

おばあちゃん、初めてのデジカメ

近くの嶺公園へカモを見に行きました。「おばあちゃんも、撮ってみる?」 「ええっ、わたしが・・・」 おっかなびっくり、カメラを構えたのですが すごくいい写真が撮れました。 のら猫 カモ(撮影:祖母) 才能あるカモ!? ブログランキングに参加しており…

パソコンを見るおばあちゃん

↑画像クリックで動画が再生されます(PCのみ)先日のエントリー*1のコメントが気になっていたようです! *1:http://d.hatena.ne.jp/sobolog/20061101

DMCとおばあちゃん

*先ほどアップした日記を、ハハが間違って削除してしまったので再アップします。ごめんなさい! 孫孫たちがハマっているDMC(漫画)を初めて見るおばあちゃん。 主人公クラウザー様のお顔にびっくりしている。

しゃぼん玉に喜ぶおばあちゃん

親戚のはるとくん(3歳)が遊びにきた。 おばあちゃんが、家にあったしゃぼん液をあげると大喜びしていた。 「いい風がきて、しゃぼん玉もよく飛んだよ〜」 と、おばあちゃんも楽しかったみたいです。 ブログランキングに参加してます!よろしくお願いしま…