2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日総集編

いつも祖母ログをご覧いただき、ありがとうございます。 おばあちゃんにとっても、わたしたち家族にとっても充実した一年間でした。 日頃はハハの撮影ですが、孫娘が帰省の折に撮影した写真を 今年の総集編として紹介させていただきます。 みなさまどうぞ、…

ひ孫とかるたで盛り上がる

東京から孫の家族が遊びにきました。我が家のオリジナルかるたを持ち出してきて、 強引に遊ばせるおばあちゃんでした。 ・おやすみ前にぽちっ!(ブログランキングです。日々の励みにしてます)

年末のおばあちゃん その3

玄関の飾り付けも完了。 コーヒーで一休み。 NHK「大相撲この1年」のデーモン閣下にうっとりする。「あの仮面を、どうにかしてはがしたいねぇ〜」 ・おやすみ前にぽちっ!(ブログランキングです。日々の励みにしてます)

おばあちゃんは髪を切りました

ポッキー食べてる まだ撮るんかい? ニコッ 撮影:マゴ ・おやすみ前にぽちっ!(ブログランキングです。日々の励みにしてます)

新聞を読む

真剣 真剣

年賀状の準備をする

5分後 ・おやすみ前にぽちっ!(ブログランキングです。応援ありがとうございます〜!)

年末のおばあちゃん

ハハ、孫2人と仏壇の真鍮磨きをしました。おじいちゃんの写真を見ながら思い出にひたっていました。

ターシャのカレンダーに喜ぶおばあちゃん

ターシャ・テューダーのカレンダーをいただきました。 どこに貼ろうかと、あっちこっちを移動しています。 ・おやすみ前にぽちっ! (ブログランキングです。応援ありがとうございます〜!)

サンタさんの年齢

画:孫息子(高3) 文:祖母「わたしと同い年くらいかねえ?」 ・おやすみ前にぽちっ!(ブログランキングです。応援ありがとうございます〜!)

今夜はキムチ鍋

おばあちゃんが手を真っ赤にして作った、あのキムチ*1はどうなったのか・・大丈夫です、なんとか漬かりました! 「はじめてにしちゃ、うんまくできたね〜」 キムチ鍋にしてみました。 ハハは調子に乗って、ヤマイモ、野沢菜のキムチも 作ってみました。なか…

おばあちゃんとチョコレート

おばあちゃんは、ブラックチョコレートが大好きです。 冷蔵庫に常に1個常備しています。 家事が一段落した午後に、ちょっとずつ食べるのが好きだとか。「洋服は赤、チョコレートはブラックだよ。」 ・おやすみ前にぽちっ!(←ブログランキングです。日々の…

食談義

ハハの友人が遊びに来た。 おばあちゃんの手料理を喜ぶ二人。 食談義で10時過ぎまで盛り上がった。「これ何だか当ててみて?」「蓮根?」「大根?」「残念でした、ヤーコンです。」最近はいつも、このきんぴらを作っては楽しんでいるおばあちゃんです。

デーモン閣下が好きな理由

画:孫息子(高3) 文:祖母 最近テレビで見かけないので、ちょっぴりさみしく思うおばあちゃんでした。 ・おやすみ前にぽちっ!(←ブログランキングです。励みにしてます!)

祖母について、「はてなダイアリー利用者に100の質問」

今年もあと半月ばかりとなりました。今年を振り返りつつ、祖母について書いてみようと思います。 ちょっと長いです!

はじめてのキムチづくり

おばあちゃんが、白菜を塩漬けしているのを見たハハ。 「あ、それ、キムチにしよう!」中華街で買ってきた、赤唐辛子を使うチャンス! 「なんだかぐちゃぐちゃだけど、これでいいんかね〜」「まあ、それらしい感じは出てるよね・・・」3〜4日後が食べごろ…

レッドソックスとおばあちゃん

おばあちゃんの友人がユニクロで見つけたと、赤い靴下をたくさん買ってきてくれました。 おばあちゃんは、一年中赤い靴下を履いています。 「わ〜、うれしい。レッドソックス最高!」 横文字好きのおばあちゃんでした。 ちなみに、アメリカの某球団とはなん…

祖母ログからのお知らせ

祖母ログ本を見るおばあちゃん 見本誌が届いたのです。 「おばあちゃん、感想はいかがですか?」「うれしいけど、ちょっとはずかしいです。」 ・・とは言いつつも、まんざらじゃない!? いよいよ発売なのです。 ということで、ちょこっとだけですが、間もな…

花豆が煮えました

朝起きると、おばあちゃんが大鍋で、花豆をゆすっていました。「天地返し」というワザだそうです。 花豆は煮ると、こんなに大きくなります。 ・おでかけ前にぽちっ!(ブログランキングです。応援ありがとうございます〜!)

花豆が届きました

ハハが帰ってくると玄関先に大きな袋が詰まれていた。「花豆入荷。重くて動かせない。」・・・了解です! ・寝る前にぽちっ!(ブログランキングです。応援ありがとうございます〜!)

ポパイ鍋

新鮮なほうれん草をどっさりいただきました。 こんな時には迷わず「ポパイ鍋」 にんにくとしょうがを入れているので、 風邪も吹っ飛びます! ◎材料 (4人分) ほうれん草 200〜300g 豚肉(しゃぶしゃぶ用)200g 水 4〜5カップ にんにく 5〜6…

火の始末

この季節になると、メモの重しはミカンになります。 ・寝る前にぽちっ!(ブログランキングです。応援ありがとうございます)

最近、男子バレーに興味があるおばあちゃん

(↑画像をクリックすると、動画が再生されます。PCのみ) 最近男子バレーに興味があるらしいです。 *祖母が見ているページ http://www.tbs.co.jp/sebare/team/nippon_member_men.html ・寝る前にぽちっ!(ブログランキングです。応援ありがとうございます)

中国パールとおばあちゃん

中国の「蘇州さん」*1から、小包が届きました。 真珠市場で買い求めたというペンダントやストラップがどっさり。「日本じゃちょっと見ないよね。かわいいね。」 *1:http://blog.livedoor.jp/taitai33/