2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこパーティで盛り上がるおばあちゃん

おばあちゃんの実家の竹林に、今年も、甥や姪の家族が大集合!釜で炊いたたけのこごはんや、たけのこ汁、手作りの料理を囲んでの、パーティとなりました。「来年用に、わたしの大鍋を寄付するよ。」よく食べ、よく笑い、楽しい一日でした。 ←ポチっとお願い…

パソコンが大変だ!

茶の間で使っているノートパソコンに、 ハハが思いっきりお茶をかけてしまった。 もう、うんともすんともいわない。。。 「乾けば、なんとかなるんじゃないかねえ〜」 真剣に、ドライヤーをかけるおばあちゃん。 なんとかなるといいな。。。 ※2階にデスクト…

桜えびとしらすをアレンジ

チチが熱海で買ってきた、桜えびとかまあげしらすで2品。 「鮮度が違うね〜」 祖母 「こりゃあ、お酒が進むな〜」 ハハうれしい春の味です。 ●新たまねぎとしらすのマリネ◎材料 新たまねぎ 1個 かまあげしらす 50〜60g サラダ油 大さじ2 酢 大さじ3 砂…

おばあちゃんのショッピング

けやきウォークへ、ショッピングに行きました。 ずっと探していた、ガラスの浅漬け鉢を破格でゲット! ごきげんなおばあちゃんでした。 ◎けやきウォーク前橋 http://www.keyaki-walk.com/ ←ポチっとお願いします!

おばあちゃんの愛読書

おばあちゃんが、最近読んでいる本。 「おもしろい?」 「字が大きいのが気にいったね〜」 内容も、もちろんとの事でした。 ◎ わが人生の歌がたり 五木寛之著 ←ポチっとお願いします!

かたくりの花

みんなで、かたくりの花を見に行きました。 しみじみとながめていたところ、 「近くに熊が出没しました。」と、アナウンス!! あわてて逃げ帰ってきましたが、しっかり写真は撮りました。 「よく撮ったね〜エライ!」 ←ポチっとお願いします!

さんしょをアレンジ

[ さんしょで、あれこれ作りました。刻んでいるだけで、キッチンがいい香りに包まれます。「さんしょ浴だね〜」おばあちゃんも楽しそう。 ●山椒みそ ◎材料 山椒の葉 5gくらい みそ 50〜60g 砂糖 小さじ1◎作り方 すりばちで山椒をすり、砂糖、味噌を加えて…

さんしょを摘むおばあちゃん

雨上がりの庭でおばあちゃんが、さんしょを摘んでいた。 「う〜ん、フレッシュ!」 どんな料理に変身するか、楽しみです。 * ←ポチっとお願いします!

はなまるマーケットを見るおばあちゃん

今回のテーマは常備菜です。 「おかかでんぶ」と、 「たくあんの油いため」を紹介しました。 「こんなジミなもんで、いいんかねえ?」 おばあちゃんはとても心配していましたが、 薬丸君の「おめざにしたい。」のひと言に、 とても喜んでいました。 みなさん…

祖母ログ2周年を迎えました

↑2周年に感激の祖母。 おかげ様で、女3世代ブログも2周年目に突入です。 みなさま、いつもあたたかい応援をありがとうございます。 「車もわたしも快調です。」祖母 「料理の腕をあげなくちゃ。。」ハハ 「どうにか大学を卒業しました。社会人になったの…

☆4月18日(水)8:30am〜TBSテレビ系「はなまるマーケット」で、祖母の料理が紹介されます。今回のテーマは「常備菜」です。なんと、おばあちゃんの冷蔵庫チェックもあります!どうぞご覧ください。

せんべい汁

鶏肉、油揚げ、しいたけ、ネギ、にんじん、ごぼう、ヒメたけのこ、セリ・・・ 具沢山の汁の中に、いよいよせんべいを投入! 「なんか、噛み切れないよ〜」 祖母 「この感触がいいらしいよ。」 ハハ 「せんべいは、割って入れるんだよ!」 チチ 。。。それを…

せんべい汁にびっくりのおばあちゃん

盛岡出張のチチがおみやげに買ってきた 「せんべい汁」 「せんべいを、どうするんかねえ・・・」 興味しんしんのおばあちゃんです。 ←ポチっとお願いします!

レンジとおばあちゃん

最近レンジのつまみがよくとれる。新しいのを買おうと家族はいうのだが、「ジョーダンじゃないよ。もったいない!」おばあちゃんは、手ぬぐいを丸く切って押しこんでは、直しています。 ↑これで何とか回ります。 ←ポチっとお願いします!

お助けレシピ

マゴ息子から電話。「おばあちゃん、なんか安くって簡単な料理ない?」「う〜ん、考えてみるよ。」ということで、おばあちゃんのお助けレシピを紹介します。 ●干しえびの揚げびたし 干しえび(中華素材)1カップ 水 1/2カップ ざらめ 大さじ2 しょうゆ 大さ…

お助けレシピ

魔法の花に喜ぶおばあちゃん

親戚のお嫁さんが習っているという プリザーブドフラワーをいただきました。 「魔法の花っていうんだってさ。 お水やんなくていいから、楽チンだね〜」←ポチっとお願いします!

春の「ポテ」

ハハが作った「塩豚」が食べごろになったのでキャベツをどっさり入れて「ポテ」を作りました。ちょっとおしゃれでしょう♪ ●塩豚 豚バラブロック 500g 塩 大さじ 2 ブラックペッパー 小さじ1 ホワイトペッパー 小さじ1 1.豚肉はフォークなどで刺しておき、塩…

マゴ息子の手紙を読むおばあちゃん

日曜日の朝、 マゴ息子は、巣立って行きました。 「おばあちゃん、あとで読んでくれ。」 と渡された大きな手紙に、 しみじみと見入るおばあちゃん。 「いいこと、書いてあるよ・・・」 ←ポチっとお願いします!