2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アマリリスとおばあちゃん

去年、知人から貰ったアマリリスのポットを 庭に放っておいたのだが、なんと花が咲いていた。 「もっと大事にしてあげればよかったねえ・・」

おニューのエプロンに喜ぶおばあちゃん

東京の姪から、真っ赤なエプロンが送られてきた。 「わたしは働く女だから、エプロンもらうのが 一番うれしいんだ。」

おばあちゃんの 芸術の秋

近くの公民館で、クラッシックのコンサートが開かれた。 手づくりのチェンバロを、見せてもらってびっくり! 「あんまりきれいなんで、ぼーっとしちゃった。。。」

大学いも

「5歳の息子がお芋堀をしてきましたので、 気持ちばかりのおすそわけです。」 おばあちゃんは即、大学いもを作る。 「ころころして、かわいいおいもだね〜」

山菜おこわ

「山菜おこわは大変だから、もう作んない・・」と、 宣言していたおばあちゃんだが、 塩漬けのワラビを貰って、やる気まんまんに・・・ 数ある料理の中でも、やっぱり王道の味だ!

温泉でくつろぐ おばあちゃん

家から車で30分たらずの場所に日帰り温泉があるのを知り、 おばあちゃんとハハで行って来た。 利根川を臨む絶好のロケーション、打たせ湯や露天風呂も快適だ。 これで300円とは申し訳ないくらい。「友達を誘ってまた来ようっと!」 おばあちゃんはご満悦だ…

文楽に感動するおばあちゃん

友達に誘われて、文楽を見てきたおばあちゃん。 「お染、久松はいいね〜 もう泣けちゃったよ・・・」 しばらく、パンフレットを抱いたまんまでした。

油揚げに感激する おばあちゃん

知人から、新潟名産の栃尾の油揚げが届いた。 「ほんとに、たまげたね。世の中にはうまいものがあるもんだねえ。」

孫とおばあちゃん

孫娘が久々に帰省した。 「じゃがいも豚カレーだけどうまいよ。なにしろハートが入ってるんだから」