2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルとおばあちゃん

暑さに負けず庭のバジルが元気です。 今年もおばあちゃんの バジルソース作りが始まりました。 小瓶につめて、孫や親戚にも送ります。 「ひとなめするだけで、元気がでるよ!」 ◎パスタやサラダに最高!レシピはこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/sobolog/20061…

水彩画展に行くおばあちゃん

おばあちゃんの友人が参加している、 水彩画のグループ展に行ってきました。 暑い午後でしたが 絵を見ていたら さわやかな気持ちになりました。 ↑このじゃがいも、迫力あるね〜 おばあちゃんのお気にいりの作品です ←ポチっとおねがいします

冷汁とおばあちゃん

暑中お見舞い申し上げます。毎日うだるような暑さが続きますが、みなさん、お元気ですか?クーラー嫌いのおばあちゃんは、「今年も、うちわと冷汁で乗り切るよ」とのことです。超人か!? 我家の夏の定番「冷汁」作り方はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/sobo…

「お地蔵キューピー」とおばあちゃん

↑正式名称は「巣鴨のとげぬき地蔵尊キューピー」 先日、孫娘のお友達からいただいた 巣鴨限定の「お地蔵キューピー」 おばあちゃんの大のお気に入りです。 「今日も安全運転でがんばります!」 ↑イラストがそっくり!ありがとうございました。 ←ポチっとおね…

ブラックべりーとおばあちゃん

ブラックベリーが、 フェンスいっぱいに実をつけました。 黒くなるまでじっとがまん・・ 今日ははじめての採取です。 「いやあ、豊作だね〜」 ↑キラリ☆宝石のようです☆ ということで、おやつを作りました(21日)↓ ↑ジャムは裏ごしが大変なので、赤ワインと…

鰻とおばあちゃん

今日も暑い一日でした。 さすがのおばあちゃんも 「バテそうだよ〜」 知り合いの鰻屋さんで蒲焼を買ってきて 炊きたてのご飯でいただきました。 「ああ、元気でた〜」祖母 ↑暑さで写真もぶれ気味です。。 ←ポチっとおねがいします

「乙女のパンチ」を見るおばあちゃん

めったにテレビドラマを見ないおばあちゃんが、 なぜかはまってしまった「乙女のパンチ」 「この子はボクサーだったんだね〜 今まで知らなかったよ。」 ・・・じゃなくて芸人さんです。 ↑しずちゃんの、迫真の演技にびっくり!◎「乙女のパンチ」NHKテレビ…

その後のかぼちゃ

長雨続きで心配していましたが、 なんとか2個のかぼちゃが 元気に育っています。 「ガンバレ〜〜」 おばあちゃんは毎朝、エールを送っています。 ↑なんとか、かぼちゃらしくなりました♪ ←ポチっとおねがいします

孫Tとおばあちゃん

おばあちゃんは 孫のおさがりTシャツ(孫T)を愛用している。 しかし今日のはスゴイ。。 「これ着て出かけたら、みんなびっくりするかね〜」 ↑世の中の悪を退治!?←ポチっとおねがいします

上州豚を味わう その2

以前テレビで、九州の郷土料理のイワシの「ぬかみそ炊き」を見て、カルチャーショックを受けました。新鮮なイワシが手に入ったら作ってみたいねとおばあちゃんと話していたのですが・・・「新鮮な豚肉でもできるかも!」とトライ!ぬかは漬物用ではなく、焙…

「ラベンダースティック」とおばあちゃん

知り合いのローズガーデンのオーナーさんから 手作りの「ラベンダースティック」をいただきました。 「花火じゃなかったんだ〜」 くるくる回して、乙女なおばあちゃんでした。 ↑とってもいい香です♪ ◎ローズガーデンANNAN http://ameblo.jp/annan2008/e…

百合と雨蛙

ようやく雨があがり 空が明るくなってきました。 庭の百合の花を見ていたら、 葉の上に、小さな雨蛙を発見! 「ちゃんと正座してるよ。たいしたもんだ」祖母 ↑撮影中もずっと正座!? ←ポチっとおねがいします

上州豚を味わう その1

赤城南面の養豚家のKさんから、とびきりおいしい豚肉を分けていただきました。肉はやわらかく、脂の上品な甘さにびっくり。「こんなにおいしい豚を育てるまで何年かかったんですか?」「40年・・いや一生だね。」おばあちゃんの料理と通じるものがありま…

かぼちゃの花とおばあちゃん

我家の庭は、 かつて菜園だった名残で、今も時々 植えた覚えのないものが出現します。 急成長中なのが「かぼちゃ」 「雄花ばっかっだよ。実がなるかな〜」祖母 ↑先に咲くのが雄花 ↑下がふくらんでいるのが雌花 なんとか実がなることを祈りつつ・・・◎「産地…

「ほたる梅」に感動のおばあちゃん

農家の主婦で料理名人のSさんが遊びに来ました。今日は見事な青梅をどっさりと!一粒一粒割ってシロップに漬け込んだという見事な「ほたる梅」です。「おいしくて、とまんなくなっちゃうね〜」祖母 ↑心を込めて撮影しました(ハハ) 青梅を判割にして3日ほ…