2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母は80才になりました

今日はおばあちゃんの誕生日。 みんなでお寿司を食べに行きました。 「うれしいねえ。おいしいねえ。」

ヤエさんの思い出

おばあちゃんの姉、ヤエさん(91才)が23日早朝に亡くなりました。 たぐいまれなる好奇心と、少女のような無邪気さを持ち続けた ステキな女性でした。たくさんの思い出をありがとう!写真(中央セーラー服の少女はおばあちゃん、右側がヤエさん) ヤエさ…

からすうりの花とおばあちゃん

真夏の夜にひっそりと咲く、からすうりの花。 懐中電灯を手にみんなで見に行きました。「まあ、神秘的だねえ。」

おばあちゃんの夏のTシャツ・コレクション

おばあちゃんのTシャツコレクションの一部です。 半分くらいは孫からのもらいもの。赤・ピンク・黒しか着ません! 孫の着るTシャツをじーっと見ながら、「それ、あたしにゆずってくれないかね〜」と切り出します。 「え〜っ!別にいいけど・・・」 と、ゲッ…

たこパスタを食べるおばあちゃん

パスタをゆですぎて困った。。。おばあちゃんがぼやいていたら、 チチが魚屋でたこを買ってきて、おいしいトマトソースを作ってくれました。 気分はギリシャの夏!「まあ、レストランみたいだね〜」chottocafeさん*1のレシピをいただきました。深謝です。 *1…

おばあちゃんと巨大ユリ

今年は長雨で花が咲かないかな〜と、 諦めていましたが、なんと昨年の2倍強の 大きさで見事開花しました! おばあちゃんより一言「驚きを感じています。」

夏休みモードのおばあちゃん

孫娘に続き、新潟から孫(大学生男)が帰省。「久しぶりにみんながそろったね〜」 朝から食事作りに張り切るおばあちゃんです。

うちわの好きなおばあちゃん

おばあちゃんはクーラーが苦手です。 どんな暑い日も、うちわひとつでしのいでいます。 「ウチは、うちわだよ!」と、自分で言ってウケています。。

マゴメモ

孫(高3男)から、おばあちゃんへのメモが。 8時までに 前橋駅!! (起こして) おばあちゃんは、駅まで孫を送っていきました。 その頃ハハは、昨晩の飲み会疲れで爆睡していた・・・

スペアリブとパイナップルの煮物

「パインが安かったから、どーんと入れてみたよ」甘酸っぱくてトロピカルな味です! ●材料(4人分) スペアリブ 4本 水 3カップ 酢大3〜4 しょうが(薄切り)1かけ分 パイン 1/2個・合わせ調味料 酒 大さじ3〜4だし汁 2カップ しょうゆ 大さじ4…

ジャングルとおばあちゃん

あまりの暑さに草むしりをする勇気がありません。 庭はジャングルのようになってしまいました。「いいじゃない。あたしはジャングルが好き!」

おばあちゃんからの手紙

私がスズラン*1でTシャツでもかうつもりで 一万円とっておいたのですが 仕方がない やります 就職活動で着る服がないとボヤいていたら、今日この手紙と一緒に、商品券が送られてきました。 ありがとう・・・。高島屋にでも行こうと思います。(孫記) *1:前…