2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍に感動するおばあちゃん

甥夫婦のお招きで、おばあちゃんの実家へ筍掘りに行きました。 竹林の中にちゃぶ台が置かれ、筍ごはんと筍汁が用意してありました。「こういうの、はじめてだよねぇ。しゃれてるね〜」たくさんの筍をお土産に帰ってきました。

よもぎだんご

庭のよもぎを摘んで、おだんごを作りました。 昔は3人の孫と、大騒ぎで作ったものでしたが・・・「ああ、みんなに食べさせたいね〜」

カレンダー

(たけの子かり)を、楽しみにしているようです。

記念植樹をするおばあちゃん

祖母ログ一周年の記念植樹をしました。 あのマーコットの木です。 「実がなるとこを見たいねえ。」

ランチを楽しむおばあちゃん

韓国の家庭料理を食べに行きました。 松の実粥、パジョン、参鶏湯・・・ 初めての味にびっくりのおばあちゃん。 「おなかの中から、あったまったね〜」

記念すべき祖母ログの1ページは この菜の花畑から始まりました*1「みなさまのおかげで、 私の人生も前向きになりました。 ありがとうございました。」おばあちゃんは今日も元気です。 油菜もたくさん摘みました。これからも、祖母をよろしくお願いします。 *…

おかかでんぶ

「おかずがなくても、これさえあればご飯がすすむよ〜」 (1)おかかをレンジで3分間加熱します。 (2)紙の上に広げて細かくなるまでもみます。(3)小鍋にたれ(だし+醤油+みりん+ざらめ)を煮立たせておきます。 (4)熱々のタレをじゅっとおかか…

おばあちゃんのお花見

毎年訪れるお気に入りのお花見スポット。 田園の中にあるのであまり人も訪れず、のどかな風景が広がっている。「愛車と一緒に撮ってね!」

しいたけのバター焼き

しいたけ

ハハが仕事から帰って来ると、 孫(高3、男)が、しいたけを収穫していた。 「ちょっと!ちっちゃいのまでとっちゃかわいそうだよ。 おばあちゃん、なんで注意しないの!」 「だって、あっという間だったんだよ〜 いいじゃないの。料理してくれるっていうん…

あぶぜり

お湯でさっと油ヌキした油揚げと、せりを用意します。 鍋に割り下を入れ(濃さはお好みで)煮ながら卵をつけていただきます。 まさに、春を食べているという実感。

セリを摘むおばあちゃん

最近おばあちゃんはよく庭に出ています。 我家の小さな畑には、セリがいっぱい。「庭でセリつみができるなんていいねえ。」

ダンボールのふた

「ドレをかけて食べてください。」 ・・・・ドレをっ!??

商品券もっていると思うよ!

ラッキークローバー

こんなものも育てています。 全部が四葉のクローバー 「あんまり大きくなんないから、庭におろしてみようかね。」

ラッキークローバー

おしらせ TOKYO-FM「MAGICAL DASH!」で、祖母ログが紹介されます! 4/12(水)の「MAGICAL LINK」というコーナーに登場します。 よろしくお願いします。 おばあちゃんと孫の会話 「おばあちゃん、ラジオで紹介してくれるんだって。どう?」 「6時半?東京…

しいたけ

しいたけの栽培キットを貰った。 赤ちゃんしいたけが びっしりくっついている。 「毎日むくむく大きくなってくるよ。楽しみ〜」

丸武の卵焼きに驚くおばあちゃん

知り合いから、すごい卵焼きをいただいた。 「すごいねえ。ずっしり重いよ。」 おばあちゃんはしばし絶句!

封筒

ハハのPCが不調のようで、写真がアップできませんでした。最近仕送り *1に入っていた封筒をアップします。 記:孫娘 *1:祖母のカレーと米