2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの皆様へ

ネットの皆様へ入院中はあたたかいお言葉を ありがとうございました。おかげ様で無事退院致しました。 同室の皆さんもいい方で、 入院生活も楽しく過ごすことが出来ました。今後も祖母の出番が沢山ありますので これからも元気にがんばります! 永島ヒデ

おばあちゃん、退院!

おばあちゃんが退院しました。車に乗って、外を見ながら一言。「やっと、シャバに出られたよー」 「入院中は禁止だったからね〜」と、 うれしそうにマニキュアを塗っていました。 退院祝いのケーキを食べてます。 みなさま、あたたかいメッセージを本当にあ…

おばあちゃんもうすぐ退院!

みなさんに、ご心配をおかけしましたが、 おばあちゃんが26日(月)に 退院することになりました。 「先生、退院の日はやっぱりフォーマルでしょうか?」 「いいえ、フツーで結構ですよ(笑)」 おばあちゃんが楽しみにしていた アマリリスの花も咲き始め…

とれたて野菜

おばあちゃんとハハは、 同室の人たちともすっかり仲良しに。 今日は、Oさんの息子さんご夫婦が、 新鮮な野菜をどっさり持ってきてくれた。 毎日の献立で頭が痛いハハは大喜び。 「天ぷらと、肉じゃがと、ねぎぬたなんかどう?」 おばあちゃんのアドバイス…

ギリシャのはちみつ

ギリシャのごはんさんが送ってくださったチューブ入りのはちみつをおばあちゃんにもっていきました。 「宇宙食かい?」 甘くて香りがよくて、おばあちゃんは大喜びでした。 ◎ギリシャのごはん http://blog.livedoor.jp/sevam_a/ ※祖母ログのレシピを使って、…

チョコレートとおばあちゃん

「ハイミルク50枚買ってきてもらえる?」 おばあちゃんから頼まれて、ハハはスーパーへダッシュ。 チチの会社の従業員さんに30枚プレゼント。 これは恒例なんですが。 あとは一体誰に? 「先生やお見舞いに来た人とかに、あげるんだよ〜」

菜の花が咲きました

チチが菜の花を摘んできました。おひたしにして、病院にもっていきました。同室の人たちにも少しずつおすそわけ。 「春の香りだね〜」おばあちゃんも、みんなも大喜びでした。

ネットの皆様へ

今日は春のようなあたたかい日でした。おばあちゃんはベッドに起き上がって手紙を書いていました。 ネットの皆様へ この度私の入院に際し大勢の方々からメッセージを頂き感激しております 当分静養が必要ですが 白衣の天使にたっぷり甘えて生活をしておりま…

マゴ息子のお見舞い

おばあちゃんから頼まれていた小さいラジオを買って、 マゴ息子がお見舞いに来ました。 「明日はいよいよ受験だね。頑張るんだよ。」 「はい。」 おばあちゃんの腰も、幸い打撲だけですみました。 家族もほっと胸をなでおろしています。 みなさんのあたたか…

おばあちゃんの初入院

昨日、おばあちゃんがキッチンで転んでしまいました。「大丈夫だよ〜」と言っていたのですが、腰の痛みがひどくなったため、整形外科に入院しました。東京から駆けつけてくれた孫娘。「おばあちゃんたら、ちょっとポーチとって。お化粧するからだって!」ど…

ネギミソーネ

先日作ったネギミソーネ*1のレシピです。お好みでアレンジしてください。 ●材料 ピザクラフト(市販のもの) 1枚 オリーブオイル 大さじ5〜6 味噌 60〜70g 酒 大さじ2〜3 黒みつ 大さじ2 ロースハム 5〜6枚 ピザ用チーズ 50g 焼きネギ(白い部…

バーミヤンにて

(↑画像クリックで動画が再生されます)演奏会終了後、みんなでバーミヤンに食事に行きました。おばあちゃんは”バーミヤンラーメン”と”オーギョーチー”がお気に入りなのですが、オーギョーチーは残念ながら品切れでした。「あら〜ないのお〜」と、とても残念…

マゴ息子の定期演奏会へ行くおばあちゃん

おばあちゃんは友達と一緒に、 マゴ息子の吹奏楽部の定期演奏会へ行きました。 「3年間お疲れさまでしたねぇ。」 マゴ息子は今日で、めでたく引退です。

白菜どっさり

朝の玄関に、白菜がどっさり積まれていた。 近所の農家の方が、届けてくれたのだという。 「家だけじゃ、食べきれないね〜」 「そうだね。車に積んであっちこっち配っちゃおう。」 おばあちゃんの友達も、きっと喜ぶね。 ポチっとおねがいします! (ブログ…

ネギミソーネ試作中!

ピザクラフトをどっさりいただきました。連日食べていたのですが、「トマトソースばっかじゃ、ちょっとあきちゃったね。」という事で、ハハと一緒に考えたのがねぎとみそのペーストを使ったピザです。 「あら〜香ばしくっていいじゃない♪」 祖母 「名前は、…