2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母ログが3周年を迎えました!

女3世代ブログも3周年を迎えました。 みなさまのあたたかい応援に 心より感謝申し上げます。 祖母&ハハ&マゴ娘 ●祖母より皆様への直筆メッセージです↑ネットの皆様へいつも祖母ログを応援していただきまして ありがとうございます。 八十才を過ぎてから…

我家のわらびです!

庭の片隅に、わらび発見! 「まあ、今年もよく出てくれたね〜」 おばあちゃんは大感激です。 ↑カワイイので食べられません。。 ←ポチっとお願いします

表札さわぎ

ハハが初めて作った、ハンギングバスケット。どこにかけようかと迷った末、玄関の表札をはずしてかけました。その表札が紛失・・そこでチチが昨年試作したものを持ってきてくれたのですが、なんとギリシャ語!やれやれ・・(チチは無類のギリシャ好きデス) …

グッドナイトおばあちゃん

「そんじゃ、おやすみ〜」 今夜も10時かっきりにおばあちゃんは寝室へ ↑よく見ると、マゴのトレーナー・・・・! ←ポチっとお願いします

春を食べる その2

土手で、たんぽぽとよもぎを摘んで 天ぷらを作りました。 「身近に食べられるものがあるっていうのは ありがたいねえ。」

七輪とおばあちゃん

今日は肌寒い一日です。 おばあちゃんは炭をおこして 七輪で肉を煮込んでいます。 湯気がふわりとあがって あたたかかさが伝わってきます。 ←ポチっとお願いします

全国都市緑化ぐんまフェアに行ってきました!

今、群馬は緑と花にあふれています。 今日は、おばあちゃんとハハで 前橋の臨江閣に行ってきました。 明治時代に建てられた迎賓館です。 ↑おしゃれにいけてあること ↑祖母ログの読者さんに声をかけられました 定番の赤で、すぐに判ったそうです(笑) 他にも…

カラヤンとおばあちゃん

今年は、カラヤン生誕100年。 おばあちゃんが待ちに待っていた 本が届きました。 「すいぶん格調高いね〜」ハハ 「まあ、たまにはねえ。」祖母 ↑カラヤン帝国興亡史(幻冬舎)カラヤン帝国興亡史 史上最高の指揮者の栄光と挫折 (幻冬舎新書) [ 中川右介…

かつおぶしをけずるおばあちゃん

夕方、おばあちゃんが猛烈な勢いで かつおぶしをけずっていました。 一瞬、日曜大工かと思いました。 「すごい重労働だね〜こりゃあ」 ↑さすがに香りがちがいます♪ ←ポチっとおねがいします

英国式庭園とおばあちゃん

先日家族で、人気の庭園を見てきました。 イギリスの庭師が作った庭園は、なんと6000坪! でもおばあちゃんの「赤」のおかげで 迷子にならずにすみました(笑) 「群馬とは思えないね〜」 ◎アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン http://www.joyfulhonda…

春を満喫するおばあちゃん

我家の周辺も、春一色になりました。 川辺に下りてみると、 菜の花や花大根が咲きこぼれていました。 「きもちがいいね〜」 ↑つくしもみつけました←ポチっとお願いします!

春を食べるその1

我家の周辺で摘んできた春の野草です。よもぎ(上)「ヤブカンゾウ(下)これがどう変身するかというと。。。 ↑上品な酢味噌あえ ↑どかんと草だんご◎材料(4人分) 上新粉 160g 白玉粉 40g 砂糖 大さじ3 熱湯 200cc よもぎ(ゆでて)20gく…

地球温暖化を心配するおばあちゃん

TBSテレビの『報道大河スペシャル』を見ています。 南極の地表温度が25度になり、 キリマンジャロの氷河が消えてゆく。。。 おばあちゃんも、真剣な表情です。 ↑「南極太郎さんは、大丈夫かねえ」 ←ポチっとお願いします!