2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孫への伝言

茶の間に置いてある、家族共有のノートパソコンの上に置かれた1枚のメモ。 マウスで押さえがしてありました。 "アマゾンで メディアフアクトリーー発行の ターシャのカレンダー2部 とってもらえないかねーーーー" 「おばあさん、アマゾン知ってるんだ!す…

おしゃれなコートに喜ぶおばあちゃん

東京の姪が、出版のお祝いにと、 赤と黒のコートをプレゼントしてくれました。 「あんまりおしゃれすぎて、緊張しちゃうね〜」 ポチっとおねがいします! (ブログランキングです。いつもありがとうございます!) (↑よろしければ、もひとつお願いします!)

呉汁

「なつかしいものを作ってみたよ。」 一晩水につけた大豆をすりつぶして、 味噌と合わた「呉汁」は、 ふるさとの香りがします。 ■材料(4人分) 大豆 (生の豆)1/2カップ だし汁(煮干)5カップ 大根 150g 油揚げ 1枚 小松菜(ねぎでもよい)適量 みそ …

今日も元気なおばあちゃん

朝早くから、おばあちゃんは、 山菜おこわを炊いていた。 「友達のとこにもってくんだ。 あたしほど忙しいおばあさんもいないね〜」 ポチっとおねがいします! (ブログランキングです。いつもありがとうございます!) (↑よろしければ、もひとつお願いしま…

はなまるマーケット にドキドキのおばあちゃん

「あーっ!あたしが映ってる!!」「やだねえ、シワが多くって。。。」「エプロン、地味だったねえ。」「え〜っ!採点なんかするの? ハム寿司ガンバレ〜」「う〜ん。薬丸君はいい子だね〜」 以上、現場からお伝えしました。(ハハ) ※はなまるマーケット ○2…

ハヤシを作るおばあちゃん

最近、おばあちゃんはよくハヤシを作る。カレーに比べて調理時間が少ないことと、子供にウケがいいことが理由らしい。「ブラックチョコを、ちょこっと入れるのがコツだよ。」 ポチっとおねがいします! (ブログランキングです。いつもありがとうございます…

☆1月26日(金)TBSテレビ系「はなまるマーケット」で、なんと、祖母の料理が紹介される事になりました!どうぞご覧ください。

セロリの漬物

お友達から、セロリの漬物を教えてもらいました。しゃきしゃきした歯ごたえが最高!葉っぱまでおいしく食べられます。最近おばあちゃんは、毎日のようにセロリを買い込んでます。 ■材料(4人分) セロリ 2本 酢 大さじ5 砂糖 大さじ2 しょうゆ 大さじ1■…

ミニ豚とおばあちゃん

赤城山麓にある、ハム工房に行ってきました。 入口では、マスコットのミニ豚ちゃんがお出迎え。 「あら〜寄って来ちゃったよ。お腹がすいてるんかね〜」 とんとん広場 http://www.fukubuta.co.jp/ ポチっとおねがいします! (ブログランキングです。日々の…

白花豆のトマト煮

白い花豆をいただきました。「甘いのもいいけど、トマト煮を作ってよ。」チチのリクエストにこたえて、おばあちゃんが初チャレンジ!でも鍋の中には、いつの間にか豚肉が入っていました。「夕飯のおかずにいいと思って。」「ギリシャのごはん」さんのレシピ*…

ラジオに出演のおばあちゃん

FM群馬の生番組に 祖母&ハハで出演してきました! パーソナリティ高橋和実さんに花豆を食べてもらいました! 久々にたくさんの若い人と会えて、 「今日はMMD*1だったよ〜」 と、ごきげんな様子でした。 ◎FM群馬「チャンネル148」 http://www.fmgunma…

おニューの服でお出かけおばあちゃん

服の袖が長いので、アレンジしている。 そして、 行き着けのお肉屋さんに出かけていきました。 (↑アバネー*1のポーズ?) ポチっとおねがいします! (ブログランキングです。日々の励みにしてます!) *1:祖母語録:バイバイ、の意。

向井千秋のドラマに見入るおばあちゃん

「向井千秋 〜夢を宇宙に追いかけた人〜」を見た。向井さんは、おばあちゃんと同郷の館林市出身だ。 生家のバッグ屋さんも、記憶にあるとか。「菅野美穂さんも、よくやった〜」 ポチっとおねがいします! (ブログランキングです。日々の励みにしてます!)

おニューのエプロンに感激のおばあちゃん

マゴ娘の知りあいの、no_ironさんが送ってくださった手作りのエプロンです。 なべつかみもペアなんです。「このポケット大好き。あったかい〜」 no_ironさん、ありがとうございます! ポチっとおねがいします! (ブログランキングです。日々の励みにしてま…

福だるまとおばあちゃん

前橋の正月の風物詩は初市です。 だるまを買う人たちで、街は遅くまで賑わいます。今年は孫がだるまを買ってきました。「まぁ〜立派なだるまだねえ〜。いい顔してるね〜」 ・ポチっとおねがいします!(ブログランキングです。日々の励みにしてます!)

お正月のあまりもの活用!その2

●酢だこのサラダ● 残り物の酢だこを、サラダにしてみました。 簡単!そして、意外にも美味です。 オリーブ油と酢は同量にしましたが、 お好みでお願いします。材料 酢だこ 大根 水菜 オリーブ油 酢(酢だこの酢を利用してもOK) 塩、こしょう ゆず(あれば…

お正月のあまりもの活用!その1

「あげ餅の五目あんかけ」 四川料理の、おこげの五目あんかけを真似して、 おもちでやってみました。なかなかゴージャスです。 ◎材料(4人分) 餅 5〜6切れ しいたけ 2〜3枚 たけのこ(ゆでたもの)200g 卵白 1個分 鶏肉 200g ほたて(缶詰で…

双子のベビーに感激のおばあちゃん

親戚の若夫婦に、双子の女の子が誕生!ハハと一緒にお見舞いに行ってきました。 「まな、かなちゃん、はじめまして〜」 ・・・まだ、名前は決まっていません。 ・ポチっとおねがいします!(ブログランキングです。日々の励みにしてます)

我が家のお雑煮

おせちもいいけど、やっぱりおばあちゃんのお雑煮が落ち着きます。 近所に住む宮内さんが届けてくれた"宮内菜"*1を使いました。 マゴ記 ・初ポチおねがいします!(ブログランキングです。日々の励みにしてます) *1:http://www.e-taneya.net/01yasai/01yoke…

新年のご挨拶

監督(?)/撮影:マゴ息子

明けましておめでとうございます

↑祖母より皆様への新年のご挨拶です 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。