2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬかづけとおばあちゃん

しばらく休んでいた、ぬかづけが復活! ぬかづけの なすのむらさき きれいだな 昔、マゴ娘が作った 「我家のかるた」にも登場した 自慢の味です。 ←ポチっとお願いします

デザートは豆腐

ハハが伊香保の「段々豆腐」を買ってきた。 プレーン、ごま、桑の葉を3種盛りにして、 何もつけずに食べるのがウマイ。 「ふ〜ん、ハイカラな食べ方だねえ。」 ◎伊香保段々豆腐 http://www.ikaho-dandan.com/ ←ポチっとお願いします

竹水を飲むおばあちゃん

若竹の節にたまった貴重な水を、 「竹水」と呼ぶそうです。 はじめて飲んだおばあちゃんの感想。 「う〜ん。。。ビミョウ。。。」 ※竹水は保湿効果のある、アミノ酸、糖、ビタミンなどを含んでいる とか。かぐや姫も飲んでいたかも!? ←ポチっとお願いしま…

雨とコーヒー

今日は一日中雨。 祖母&ハハ共通の友人が訪ねてきた。 しかもコーヒーポット持参で! 「いいね〜喫茶店みたいだね〜」 ※彼女は、元喫茶店のオーナーです。 ←ポチっとお願いします!

ペンダントとおばあちゃん

親戚のお嫁さんが、おばあちゃんにと ビーズのペンダントを作ってくれました。 「ほら見て!どんぴしゃだよ。」 おばあちゃんは大喜び。 ←ポチっとお願いします

はしかのニュースに驚くおばあちゃん

はしかが猛威をふるっています。 マゴ息子の大学も、10日間の休講になりました。 「心配だねえ・・・ 前橋に避難するように電話しようか。」 おばあちゃんも、朝から落ち着きません。 ←ポチっとお願いします

バラのジャムを作りました

もう1本のピンクのバラも花盛りです。 「ウチのバラは無農薬だから、ジャムが作れるんじゃないかな?」 というチチの提案で、祖母&ハハでジャム作り。 お鍋の中で煮物みたいになって心配でしたが、 レモンを入れると、あざやかなピンク色に! 「あら〜!!…

モミジにバラが咲きました!

バラの枝がぐんぐんのびて モミジのてっぺんで、見事に開花! 「生まれてはじめて見たよ〜」 さがりフジならぬ、さがりバラ。。。 ←ポチっとお願いします!

携帯電話のゆくえ

チチが携帯電話を忘れ、慌てて帰ってきた。 「ちゃ〜んと、わかるとこにかけといたよ。」 たしかにわかりやすい。。。 ←ポチっとお願いします

白藤とおばあちゃん

昨日のつづきです。 チチの車で出かけた帰り道、 いきなりおばあちゃんが、 「たしかこのへんに、藤が咲いてるはず!」 ということでUターン。 ピークは過ぎていましたが、 みごとな白藤が残っていました。 「須賀の園っていえば、昔は有名な観光名所でねえ…

今日は母の日

おばあちゃんの湯のみ茶碗を買いに、 ハハの知り合いのギャラリーへ。 「お祝いに鯉をあげますよ。」というのでびっくり。 小さな小さな、鯉のやきもの。 お皿の上で、泳ぎだしそうです。 「風流でいいねえ〜」 [料理]母の日のびっくりディナー 食事をするは…

穂先タケノコに感動するおばあちゃん

(両方とも孟宗竹) ひょろ長いタケノコをいただいた。 これが食べられると聞いてびっくり!! 2m位に伸びたタケノコをすぱっと切って、 その先端を食用にするのだという。 メンマ風にしてみたら、意外なほど柔らかく食べやすい。 「残った竹は枯れて土に…

フキと格闘するおばあちゃん

今年もどっさりとフキが届きました。あんまりすごい量なので、すじをとらずにざくざく切って白湯煮してから、じっくり味をつけるのが、おばあちゃん流。キッチンはフキのにおいでいっぱいです。※決め手は、祖母だしと愛情です♪ ←ポチっとお願いします!

ツタヤへ行くおばあちゃん

「あれ、おばあちゃんビデオ借りたの?」 「そうじゃないよ。マゴのを返しに行くんだよ。」 「そんなに借りてたんだぁ」 「こんなことなら、1本くらい見とくんだったね〜」 ←ポチっとお願いします

たけのこスペシャル

連休中に、ハハ&マゴ娘で作った、たけのこ料理です。 「牛竹丼」「ひめかわのスープ」(写真上) 「たけのこ寿司」(写真下) 「あら〜なかなかいいじゃない。」 味にはうるさいおばあちゃんが喜んでくれて、 うれしかったです。 ※レシピを紹介します。まだ…

駿河揚げにチャレンジ!

チチが友人宅で、お茶の葉を貰ってきました。 前から気になっていた「駿河揚げ」を作ろうと 桜海老と一緒にかきあげにしました。 「ちゃんとお茶の味がするねえ」と、おばあちゃんも感動。 上州産のお茶なので、 正確には「駿河風揚げ」 ※フレッシュな茶葉を…

七輪でバーベキュー

庭でバーべキューをやろうとしていたのだが、 どこにしまいこんだのか、コンロが見つからない。 「七輪でいいんじゃないかい。」と、おばあちゃん。 「オレが焼きますっ!」と、マゴ息子 しかしスゴイ煙。。。 ←ポチっとお願いします

買出しモードのおばあちゃん

3人のマゴたちの連休ラッシュに備えて、 「思いっきり買い込んだよ〜」 2台の冷蔵庫はパンパンです。 ※地球にやさしい、マイバスケットを愛用しています! ←ポチっとお願いします