2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーを摘むおばあちゃん

みんなで、ブルーベリーガーデンへ行きました。「まあ、こんなに大きな粒、はじめて見たよ〜」夏日を受けて輝くブルーべリーは宝石のようでした。

祖母メモ

今日も残業のハハへの、事後報告。

ハム寿司を作りながら

YO! (↑クリックで動画再生)

夏の高校野球

今年もおばあちゃんの好きな夏の高校野球が始まりました!*1 地元群馬の高校生を応援しています。ただ今 桐生第一高対東農大二高を、群馬テレビで観戦中です。「あらら〜こういうことがあるから、野球はわからないねぇ〜!」 「へぇ〜、たまげたね」 「これ…

祖母メモ

・セヴンイレヴンで冷やし中華かいに行く*1・ウインドブレカー *1:おばあちゃんはコンビニの冷やし中華では、セブンイレブンのものが一番好きらしいです。

とりのから揚げ

孫です。夏休みなので、一時帰省中です。今日の夕飯はから揚げ! 「ホネはこの骨壷に入れてね〜」↑骨壷・・! おばあちゃんは、たまにこういうブラックジョークを言うのでヒヤっとします・・。

やつがしら

やつがしらを水栽培したら、 こんなに葉っぱが出てきました。 「大きいお皿にうつしたら 喜んでるよ。」

すき昆布大好きおばあちゃん

大量のすき昆布が、青森から送られてきました。 「よーし、これからは昆布で勝負だよ」 「なんの・・・・? ■昆布の煮物 ○材料 ・すき昆布 1枚 ・大根 200g ・人参 100g ・サラダ油 大さじ1 ・水 1カップ ・酒 大さじ1 ・しょうゆ 大さじ1 ・砂糖小さ…

びっくりゴーヤ

おばあちゃんの友達が栽培したゴーヤ。 「なかなか写真撮ってくれないから、こんなんなっちゃったよ〜」ひとつは完熟して、真っ赤なタネが.....!

祖母メモ

お菓子を食べようと楽しみにして帰ったのに、 菓子箱の中は空っぽで、1枚のメモが。。。(泣)ハハ 本日、東京に住む孫に、お菓子と先日のちりめん山椒*1が届きました。 届いた食べ物の数々!(撮影:孫) *1:http://d.hatena.ne.jp/sobolog/20060708

 ルバーブのジャム

○作り方 1.根元と葉を切り落としてよく洗い 2〜3センチくらいに切る。 2.鍋に入れてルバーブがかぶるくらい グラニュー糖をまぶしてしばらくおく。 3.焦げないように注意しながら、10分間くらいぐつぐつ煮る 4.よく冷ましてから、ビンにいれて冷蔵庫で保…

ルバーブが届きました

知人の菜園でとれたルバーブが届きました。 葉っぱつきを見たのは、初めてです。「この穴あきがいいねえ。」

ちりめん山椒

我家では今、『ちりめん山椒』がブームです。 群馬ではおいしいちりめんが手に入らないので、 宮崎からお取り寄せしてみました。 輝くばかりの美しさに、おばあちゃんもびっくりです。 ■ちりめん山椒 ○材料 実山椒 2分の1カップ つけ汁(しょうゆ30cc…

あじさいとおばあちゃん

我家のあじさいは、どれも おばあちゃんの姉、ヤエさん*1が 植えてくれたものです。 「ヤエちゃんにもみせたいね〜」 *1:http://d.hatena.ne.jp/sobolog/20050522