2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースディ おばあちゃん

今日は、おばあちゃんの誕生日。 みんなでおすし屋に行ってから、 自宅に戻ると、もう9時を過ぎていた。 「うちうちだから、お番茶でいいよね。」 おばあちゃんは、うれしそうにケーキを切り始めた。

合格に喜ぶおばあちゃん

自動車の高齢者講習に見事合格したおばあちゃん。 ハンドル操作はなんと「5」評価だった。「まだ当分、大丈夫だねー」と自慢げ・・

新サンマに喜ぶおばあちゃん

夕食の準備をしていると、親戚のお嫁さんが ピッカピカの新サンマを届けてくれた。 「うわー!ほれぼれしちゃうね〜」とおばあちゃん。 しかし食卓にはすでに、ぶりの照り焼きが。

白百合とおばあちゃん

我家の庭に突然、白い百合が咲くようになって3年。 おばあちゃんが、米のとぎ汁をやって面倒をみたせいか、 今年は50本以上も咲きそうな勢いだ。「なんでウチの庭を選んでくれたんだろうね・・・」 おばあちゃんは、不思議がっている。

おはぎ

お盆中、おばあちゃんは毎朝おはぎを作る。 亡きおじいちゃんは、このおはぎが大好きだった。 今年は、はじめてごまのおはぎも作ってみたが、 「エイイチさん、なんていうかね?」

高校野球に感涙するおばあちゃん

地元の前橋商業高校が、初戦を突破! おばあちゃんはテレビに向かって、 拍手!拍手!拍手! 「ああ・・・応援しすぎて疲れた〜」

子ツバメを見守るおばあちゃん

我家のガレージが気にいったらしく、 毎年ツバメが巣を作るようになった。 しかし、もうすぐ巣立ちという時になって ネコにやられることもしばしば・・・「がんばるんだよ〜」 おばあちゃんは、毎日熱いエールを送っている。

孫悟空の桃を食べるおばあちゃん

チチがまたへんなものを買い込んできた。 孫悟空が食べたという言い伝えもある 幻の桃、蟠桃(ばんとう) 見た目は平べったくてしょぼいが、 1個食べると3000年の寿命を得られるという。 (おい、おい。。。。)「ありがたいけど、なんか食べにくい・・・」…

夏色パスタ

北海道在住の娘からはホタテが、 長野の知人からは夏野菜がどっさり届いた。 そこで今日のメニューは『夏色パスタ』にしようと、 ハハが提案した。 ゆでたてのパスタを、おばあちゃん特製の バジルソースで絡め、 バターでいためたホタテ、ズッキーニ、 アス…

おばあちゃん専用冷蔵庫

我家には、家庭用の冷蔵庫の他に おばあちゃん専用の、食材ストック冷蔵庫がある。 その扉にはいつも、華々しいメモが張られているが、 他のヒトには絶対に解読不可能。。。

赤飯

あまりの暑さに耐えかねて、シャワーでも浴びようと ハハが階下に下りて行くと、 なんとおばあちゃんが、赤飯をふかしていた。 思わずくらくらっとするハハに、 「あ、これはね、友達んトコへ持ってくおみやげなんだ〜」年をとると、みんな赤飯好きになると…

あばね〜と 手を振るおばあちゃん

「バイトがあるから帰るね。」 「えらいね〜」 新潟で買った、麦わら帽子をあげると おばあちゃんはとても喜んでいた。 「あばね〜」 なんか、ハバナ〜 にも聞こえるな。。。

コメントを読むおばあちゃん

おばあちゃんはパソコンが苦手なため、祖母ログの記事はハハがプリントアウトして見せています。皆さんからのコメントも全て目を通しています。「こんなおばあさんのとこへ、よく来てくれたねえ」と、感心していました。

フジロックの真実を知るおばあちゃん

フジロック05に行っていた孫娘が帰省した。 フジロックのことを「富士ロッククライミング」だと思っていたおばあちゃんは、それが音楽イベントだということを初めて知った。