2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クッションとおばあちゃん

「あれっ!おばあちゃん、お裁縫?」 「うん。余った布があったんでね。」 「ちょっと、じみかねえ。。。」 ↑あったかそうな、クッションができました。←ポチっとお願いします!

太巻きを巻くおばあちゃん

朝から、おばあちゃんはいそがしい。 「友達が風邪で寝込んじゃったらしいんだ。 え・い・よ・う・つけさせないと。。。」 ↑風邪もふっとびます。きっと。 ←ポチっとお願いします!

江戸情緒にひたるおばあちゃん

今日は、桐生の岡福亭でひらかれた、 柳家小菊さんの会へ行ってきました。 寄席に行ったことのないおばあちゃんは大感激。 「お三味線って、ほんとに粋なもんだねえ〜」 ※柳家小菊さんは、11月上席鈴本演芸場(昼席)に出演します! ←ポチっとお願いします!…

ハイビスカスとおばあちゃん

秋もなかばだというのに ハイビスカスが咲き続けている。 朝咲いていたかと思うと、 夕方には散ってしまう赤い花。 「このいさぎよさが、あたしは好きだね〜」 ←ポチっとお願いします!

ナンプラーとおばあちゃん

ベトナム旅行のおみやげの、 ナンプラーをいただいた。 「ナンプラーってなんだい?」 「しょっつるみたいなもん」 ということで、2品作ってみました。 ↑きのこのナンプラースープ (きのこのチキンスープ。かくし味にナンプラー) ↑豆腐のおかか揚げ (揚…

働きマンのビーナス!!

夜、お風呂に入ろうと 階下に降りて驚いた。 あのビーナスが、 働きマンに、変身していた。。。(ハハ爆笑) 仕事モードオン!!男スイッチ入ります◎働きマンオフィシャルサイトhttp://www.ntv.co.jp/hatarakiman/ ←ポチっとお願いします!

『むかご』のごはん

↑むかご(じねんじょいもの子です) 庭の木に、長いツルがからまっています。「今日こそは、ひっぱって捨てようっと。。。」ハハ「あれは、むかごだよ。食べられるんだよ!」チチ ↑「ごめんね。食べちゃうけど.。。。」祖母 ということで、お昼にむかごごはん…

紫いものごまだんご

紫いもをいただきました。「ただ、ふかして食べたんじゃつまんないね〜」そこで、中華風のごまだんごを作りました。おしゃれでおいしいですよ♪普通のさつまいもでもOK!おためしください! ●紫いものごまだんご◎材料 紫いも 200g 砂糖 大さじ2〜3 卵…

コストコに?のおばあちゃん

朝、大きな荷物が届いた。 中には、大量の容器がいっぱい。 親戚の子が、コストコでまとめ買いしてくれたのだ。 「コストコって誰だい?」 ※アメリカからきた、倉庫型店舗だそうです ←ポチっとお願いします! [rakuten:y2pro:463090:detail]

コスモスとおばあちゃん

休耕田を利用したコスモス畑です。 猛暑にも、台風にも負けず、 きれいな花が咲きました。 近隣のボランティアのみなさんに感謝です。 「今年も会えたね〜コスモスさん」 ←ポチっとお願いします!

ピザを食べるおばあちゃん

↑玉ねぎと、生ハムと、マイタケの秋ピザでございます♪ ピザの生地をたくさんいただきました。 「たまには夕食にピザっていうのもいいんじゃない」と、おばあちゃん。 おやつに焼いたチヂミも一緒に完食! けっこう満腹感あります。。。 ↑モロヘイヤと桜エビ…

モロヘイヤを摘むおばあちゃん

近所の農家の方から、 「モロヘイヤを摘みに来ないかい?」と言われ 祖母&ハハで行ってきました。 「あんまりとっちゃ悪いよね〜」と言いつつ、 やめらない、とまらない。。。 ↑黄色い花が可愛いです←ポチっとお願いします!

やっくん饅頭とおばあちゃん

孫のおみやげは何がいいかと、 探していたおばあちゃんが、 スゴイお饅頭を見つけました。 「あははは。。。これにしようっと!」 ↑「上州で四人目、やっくんでござんす。」 ↑ビンボーくじも入っています。 ※『やっくんのビンボーくじで福がきた』 ただ今、…

たまごメーバーとおばあちゃん

孫です。 帰省のお土産に本物の生卵そっくりな感触のたまごメーバー(ガチャポンで1個200円)*1をおばあちゃんにあげました。「リハビリに良さそうだねぇ〜・・」 と、興味深々のおばあちゃんでした。 リハビリ用具ではありませんが。。。 ←ポチっとお願い…

なんでも鑑定団にオドロキのおばあちゃん

あの「なんでも鑑定団」が前橋に来ました! お客さんが2000人くらい詰めかけて、 会場周辺はスゴイことに。。。 「永井龍之介助先生のご両親が群馬出身なんだって〜」 おばあちゃんは、テンションかなり高め。 あれっ!中島先生のファンだったのでは。。…

秋の庭とおばあちゃん

あの猛暑が嘘のように消えて、 我家の庭も秋の風情となりました。 秋海棠(しゅうかいどう)の花がきれいです。 「まあ、よく咲いてくれたこと」 ←ポチっとお願いします!