2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしのきんぴら

「もやしのきんぴら。安いし、うまいし、おどろいたねえ。」 チチがカナダ旅行の折、日本料理屋さんで食べたという一品を、 おばあちゃんが再現しました。

姉妹合わせて170才!!

おばあちゃんの姉のヤエコさんが遊びにきた。 先月体調を崩して入院していたので心配していたが すっかり元気になってほっとした。ヤエコさんは 78才から絵を描き始めた、ポジティブなヒト。 本当にこの姉妹はスゴイ!

きのこうどん

赤城山のクリタケ、ハツタケ、天然もののなめこを たっぷり煮込んだうどんは最高! からみ大根もたっぷり乗せてみました。

祖母だし

おばあちゃんが、だしを作るところを見た。 タッパに、昆布、干し椎茸、おかかをいれ、 鍋で熱した『あごだし』を一気にかけ回す。 これを漉したものに、しょうゆ、ざらめを加えて ひと煮たちさせるのだ。このだしは、 そばつゆ、天つゆ、煮物と何にでも使え…

むかご飯

孫です。 昨夜実家に帰ったら、おばあちゃんはむかご飯を炊いて待っていてくれました。 むかごは、小さなおいものようで不思議な味でした。

コンサート会場でのおばあちゃん

群馬出身のジャズピアニスト、山中千尋のコンサートに行ってきた。 「舞台が暗すぎで、ちひろちゃんの顔が見えなかったよ。」 おばあちゃんは残念そうだった。