2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昆布巻き

鮭の氷頭をさばくチチ、幅広の昆布でぐるぐると巻き込む祖母。 みんなで大小さまざまの昆布巻きを作った。鍋に並べて炭火で煮込むこと5時間。 ふわりといい匂いがキッチンに広がる。 おばあちゃんが嫁に来た時にお姑さんから教わったというこの味は我が家の…

お花を生けるおばあちゃん

玄関にどかんと置かれた花器に、季節の花を挿すのがおばあちゃんの楽しみのひとつ。 ご近所からいただいた、くちなしの実に梅と千両をアレンジ。 「いよいよお正月だねえ。」

カニ鍋

今日は頂き物のカニで豪華なお鍋でした。でっかいカニを見ておばあちゃんは 「まぁ、おっそろしい顔だねぇ」と、驚いていました。*ハハが忘年会で不在のため、孫の携帯で撮影しました。

おばあちゃんのハッピークリスマス

毎年簡素化してゆく、我が家のクリスマス。 玄関の胸像にリースをかけるだけ。チキンとケーキとピザはハハが調達してきた。 「ああ、今日はらくちんでいいねえ。」 おばあちゃんはごきげんだ。

下仁田ねぎに大喜びのおばあちゃん

下仁田ねぎをどっさりいただいた。ちょうど鶏肉があったので、今夜は水炊きに決定! 「なんだか、ねぎ鍋になっちゃたね〜まあいいか・・・」とろりとした甘さがなんともいえない。

タカサゴユリとおばあちゃん 冬編

寒風の中、なんと1本のタカサゴユリに白い花が咲いた。 「来年もいっぱい咲くように、タネをおんぶろうっと!」 (おんぶる=撒き散らす)

ローバの休日 晩秋編

「いっつも忙しい忙しいじゃなくって、 たまにはカルチャーしなさいよ。」友人に誘われて、講演会に出かけたおばあちゃんでした。