2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フキの煮物

フキは下ごしらえが大変ですが、 白湯煮してから煮る方法で、 ふっくらおいしく仕上がります。 1.フキは食べやすい大きさにざくざく切る。 (スジはとりません)2.鍋に湯を煮立たせ、フキを入れて30〜40分煮る。3.鍋に入れたまま、30〜40分おく。4.フキ…

ジャンボなふきに喜ぶおばあちゃん

「フキがじゃんじゃん来るから、じゃんじゃん煮るんだよ。」

アカシアの花の天ぷら

この花と、桑の若葉、よもぎを摘んで 精進揚げにしていただきました「ほんとの旬の味だよね〜」

藤沢川でなごむおばあちゃん

我家の近くを流れる藤沢川。 白いアカシアの花がけむるように咲いていてとてもステキです。 近所の小学生と記念撮影!

冷蔵庫とおばあちゃん

おばあちゃんの友達から、おおきな冷蔵庫をもらいました。 「冷蔵庫は私の友達だよ。」撮影:孫息子(高3)

母の日、祖母の日

孫娘です。ハハの日、ババの日ということで、プレゼントを買ってきました。「バームクーヘンかい、ワインかと思ったよ〜」

アジサイとおばあちゃん

「あたしとアジサイ、どっちがきれいかねえ〜。アハハ」

ハム寿司

とっても簡単で美味しい『ハム寿司』をご紹介します。 1.寿司飯を作る2.押し枠にラップを広げておく 3.ロースハムの薄切りを6枚広げる 4.寿司飯をうすくひく 5.これを2度繰り返し、最後にラップで閉じる 6.重石をして30分ほど待つ 7.ハム寿司を裏がえし…

ペルー料理に喜ぶおばあちゃん

チチの友人のお誘いで、ペルーの家庭料理の店へ行きました。 紫とうもろこしのジュース『チチャモラーダ』で乾杯! チキンの丸焼き、豆のサラダ・・・どれも素朴で美味しい。「ペルー料理は、私に合うね〜」

カモミールの花畑

20年位前に、チチが畑に植えたカモミール。 今ではいろんな場所で好き勝手に花を咲かせています。「あ〜あ、いい気分だね〜」

ガスけす

ヒデ専用

たけのこづくし

筍ごはんとふきの佃煮 海老と筍と水菜の生春巻き(ハハ作) たけのこの煮物 新潟から孫息子(大学生)が帰省。おみやげにおばあちゃんの好物のマス鮨を買ってきた。 「うれしいね〜。これで家族全員揃ったね〜。」今夜のメニューは筍ごはん、豚汁、山菜天ぷ…

筍と格闘するおばあちゃん

実家で収穫してきた筍の調理にかかる、おばあちゃん。 庭のカマドで、鍋にヌカと鷹の爪を入れてアク抜きをします。「煙が目にしみるね〜」