2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽に感動するおばあちゃん

孫(高2)は、夏休みも返上で吹奏楽部の練習に明け暮れている。 そして迎えた吹奏楽コンクール。祖母とハハは二人で応援にかけつけた。 会場のロビーに着くと、見覚えのあるユニフォームの団体が目に入った。 家にも来た事のある部員の男の子がかけよってき…

エコを考えるおばあちゃん

おばあちゃんがよく行くスーパーでは数年前から、マイバスケット運動をすすめている。 おばあちゃんは、すぐにメンバー登録をして、買い物の時にはいつも、マイバスケットを持参している。 たまに、店員さんがビニール袋を渡そうとすると、 「あ、あたしはノ…

台風をものともしないおばあちゃん

群馬では大雨注意報が出ているのにもかかわらず、 おばあちゃんは、車のエンジンをかけている。「とこちゃん(義妹)の家も夕飯がたいへんだろうから おかずを届けてくるよ。」ハハが止めるまもなく、車は走り去ったのでした。(2時間後無事帰還!よかった…

おばあちゃんご満悦

リフォームもようやく終わった。おばあちゃんも思わずにっこり。 「朝起きて気分のいいこと、いいこと〜」よかったね。

冷や汁

このところ毎日のように、おばあちゃんは冷汁を作っている。 先ず、すりごまとみそと砂糖少々を冷たいだし汁でのばす。 その汁の中に、さっと塩でもんだきゅうりの薄切り、みょうが、 青しそを刻んで加える。 作り方はいたってシンプルだが これがびっくりす…

リュックを担ぐおばあちゃん

孫娘がフジロックにいくので、 大きめのリュックを送ってほしいという。 おばあちゃんは、どこからか スイスの兵隊さんのリュックを探してきた。 「あたしも、富士山に行きたいな〜」 残念ながら、新潟なんだよね。。。

青ジソのキムチ

庭の畑は青ジソに埋めつくされそうな勢いだ。 そこでおばあちゃんは、この大量の葉っぱを 何とか利用しようと考えた。 かくして青じそのキムチの完成! 色も香りも抜群で家族にも大好評で、 ハハは、このおにぎりを主食にしている。 「新製品ができましたよ…

若い子と遊ぶおばあちゃん

孫娘の同級生が遊びにきた。 最近は、おばあちゃんの友達と称している。 「よ〜し、若い子の、ホルモンもらっちゃおうっと」 「ホ、ホルモン!こわいよ〜」 「かんべんしてくだせえ・・・」 なんだかんだ夕方まで遊んでいた二人でした。