2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根葉のごはん

大根の間引き菜、さといも、新生姜・・・ 今日はご近所から、いろんな野菜をいただいた。 「こういうのは、さっと料理しないとね。」 大根葉のごはんと、さといもとさつま揚げの 煮物・・・う〜ん、しみじみうまい!

朝のおばあちゃん

庭に、しゅうかいどうの花が咲き始めた。 おばあちゃんは、一輪切って玄関に飾った。 「この花可愛いよね。好き。」 ピンクつながり・・・なんだね。

ゴーヤのサラダ

おばあちゃんは、ゴーヤが大好き。 ハハが作ったサラダを試食して一言。 「なかなかいいんじゃない、でも ゴーヤを、もっとど〜んと入れてよ。」了解さ〜!

朝からびっくりのおばあちゃん

読売新聞の家庭欄『ぷらざ』で、 祖母ログが紹介されました。 おばあちゃんは、「あら、いやだあ。」 と、かなりテレまくっていました。

トチの実に驚くおばあちゃん

チチが赤城山から、トチの実を拾ってきた。 「わー、すごいね。これ、あくヌキがすごく 大変なんだよね。」 おばあちゃんは目を丸くしていた。まさか、敬老の日のプレゼントじゃないよね。。。

お月見モードのおばあちゃん

裏の空き地は、かつてはススキ原だった。 住宅が増えて、めっきり数は減ったものの、 今年もススキは健在だ。「5本お供えするんだよ。あれ?1本多い・・・ まあ、おまけでいいよね。」

アスパラガスに喜ぶおばあちゃん

長野の知人から、どっさりとアスパラスが届いた。 「スーパーの、つくしんぼみたいなのとは 全然違うね。立派だね〜」 おばあちゃんは、ひたすら感激していた。

特製ピクルス

この夏、鹿児島の醸造酢にはまってしまった おばあちゃんは、毎日のようにピクルスを 作リ続けていた。おかげで家族全員、 夏ばてもせずにすんだ。 めでたし、めでたし。◎写真手前 ズイキ(さといもの茎)のピクルス 右 大豆と切り干し大根と昆布のピクルス …

花豆

「涼しくなったから、やっと豆が煮られるよ〜」 炭火でじっくり煮込んだ花豆は、やっぱり美味しい。 でも部屋の中は暑い。。。

ムックTを着るおばあちゃん

孫娘からのプレゼントのムックT 「すごく着心地いいんだよ〜」