2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きはま

おばあちゃんが、昔よく作っていたというおやつです。さつまいもとりんごのあんの入ったワッフルのような感じ。最後にもようをつけるとなんと、はまぐりに見えてきます!「昔は焼け火箸で、じゅ〜っとやったんだよ。」 ↑さつまいもとりんごのあんです ↑バー…

みぞれ鍋を作りました

寒い日が続きます。 大根おろしをたっぷり入れて 「みぞれ鍋」を作りました。 しょうゆベースにして、 揚げ餅も入れてみたら、これがおいしくて♪ sachiko161さん。ありがとうございます! ↑一見油揚げのようですが、揚げ餅です!←ポチっとお願いします!

謎の盃

おばあちゃんがお友達から 古い盃を貰ってきた。 日露戦争記念盃だとか。どんな記念(?) 「お宝鑑定団に出してみようか?」ハハ 「500円くらいじゃないかね〜」祖母 真相はいかに? ←ポチっとお願いします!

手紙を書くおばあちゃん

今日もおばあちゃんは せっせと手紙を書いています。 「時代に逆行してるけど、いいよねえ。」 ↑孫娘からも手紙が届きました↑おじいちゃんの形見の万年筆が光っています ←ポチっとお願いします!

こども図書館に行くおばあちゃん

昨年の12月にオープンしたばかりの前橋こども図書館に行ってきました。広々としたスペースと6万冊の蔵書!「へ〜!たまげたね〜」 ↑ハハの友達が読み聞かせをやっています ↑あたしも、遊んでみたいな〜視察中の高木市長さんにお会いしました。なんと祖母…

揚げもち

おもちが中途半端に残っていたので、 揚げもちを作りました。 低音の油でじっくりおもちを素揚げして、 大根おろし、梅肉、刻みのりをのせて おしょうゆをたらり。 簡単でおいしいですよ♪ ↑お好みで唐辛子もOK!←ポチっとお願いします!

新年会とおばあちゃん

おばあちゃんは夜遅くまで 大鍋で料理を作っている。 「明日は新年会だから、 おみやげに持っていくんだよ〜」 おばあちゃんたちの新年会は 持ち込みが基本(笑)↑定番の花豆&きんぴら ←ポチっとお願いします!

吹奏楽とおばあちゃん

マゴ息子が3年間お世話になった、吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。総勢70名によるブラスミュージカル。卒業生も裏方で駆け回ります。「みんなに元気をもらったよ。ありがとう!」感激さめやらぬおばあちゃんでした。 ←ポチっとお願いします!

シフォンケーキに驚くおばあちゃん

「う〜ん。。。これは、なんだろね〜」 シフォンケーキを、さましている状態です。 ↑ワインのラベルに感謝の文字が。。。 昨年末に、オーブンレンジを買ったので ハハが、シフォンケーキを試作をしたのですが とほほな結果に。。。 ↑よ〜く、できたじゃない…

達磨とおばあちゃん

昨日は、初市まつりでした。 我家にも新しい達磨がやってきました。 「あたしとおんなじ赤だよ〜」 今年も家内安全、よろしくお願いします。 ◎前橋初市まつり http://www12.wind.ne.jp/mcvb/view/e-guide/10hatsuichi.htm?no=94←ポチっとお願いします!

七草粥

昨日、チチが七草を摘んできました。 年々採取には苦労していますが、 なんとか5種まで揃いました。 「すずな」「すずしろ」はスーパーにて購入。 おなかとこころにやさしいお粥です。 ◎メンバーを紹介します! せり なずな ごぎょう(母子草) はこべら ほ…

ひ孫と遊ぶおばあちゃん

東京から、孫ファミリーが遊びにきました。元気な3人のひ孫たちです。 あたたかい日だったので、 みんなで嶺公園に出かけました。あたしも、久しぶりに運動したよ〜」 ←ポチっとお願いします!

明けましておめでとうございます! 

↑祖母より新年のご挨拶です ネットの皆様へ明けましておめでとうございます。 本年も恙なく新年を迎える事ができました。 これもひとえに、ネットの皆様のおかげでございます。 私もついに「老人」と名のつく女になりましたが、 お若い皆様とおつき合いさせ…