焼きはま

おばあちゃんが、

昔よく作っていたというおやつです。

さつまいもとりんごのあんの入った

ワッフルのような感じ。

最後にもようをつけると

なんと、はまぐりに見えてきます!

「昔は焼け火箸で、じゅ〜っとやったんだよ。」



↑さつまいもとりんごのあんです


↑バーベキューの串も、こんな使い方があったとは!


熱いお茶によく合います♪

●材料-サツマイモ(皮をむいて) 300g

  • りんご(すりおろし)1/2個分
  • ラニュー糖 大さじ3〜4
  • 卵 1個
  • 牛乳 150cc
  • 水 50cc
  • 小麦粉 2カップ

●作り方
・サツマイモは皮を剥いて切り、鍋でやわらかくなるまでゆでる。
・おろしりんご、砂糖、塩を加えてしっとりするまで練る。
・さつまいもあんを容器にとりだしておく。
・ボールに卵、牛乳、水を入れ、小麦粉入れてなめらかになるまで混ぜる。
・フライパンに広げて弱火で焼く。(4枚焼く)
・焼きあがった1枚を広げ、さつまいものあんをのせて1枚をかぶせる。
・四つ切りにしてから、金串を焼いて放射状に3本模様をつける。

*さつまいもあんは、中央を高く盛ると貝のようにみえます。

*レシピの一部を変更しました。よろしくご了承ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとお願いします!