2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜とおばあちゃん

おばあちゃんが買い物に行く途中に 見事な桜のスポットがあります。 「たまに車を止めて、 音楽聞いてるんだけど、 いいもんだよ〜」 ↑ずっとフジコへミングだったけど、最近はアキカワ♪ ←ポチっとお願いします!

春の野菜が大集合!

長野に出張していたチチが、野菜をどっさり買って帰ってきました。イチオシは「プチベール」(写真左上)結球しない芽キャベツで、栄養価が高いとか。夕食に一品作ってみました。 ↑鉄火丼用の、まぐろがおしゃれに変身♪ ◎マグロのカルパッチョ 材料(4人分…

水芭蕉が咲きました!

嶺公園へ、水芭蕉を見に行ってきました。 今年はいくぶん開花が早いようです。 「友達にも見せたいな〜」 ↑この公園の水芭蕉は、年間を通じてボランティアさんが 面倒を見ています。いつもありがとうございます。 ←ポチっとお願いします!

ふきのとうとおばあちゃん

ご近所さんからいただいたふきのとう。 このところのあたたかさで一気に育ったとか。 「よく見ると可愛い花だよねえ。」 夕食に天ぷらでいただきました。 ←ポチっとお願いします!

木久蔵ラーメンとおばあちゃん

孫息子のおみやげは木久蔵ラーメンでした。 新潟のサービスエリアで売っていたそうです。 「ふ〜ん。これがきくちゃんのラーメンかい。」 興味しんしんのおばあちゃんでした。 ↑W襲名バージョンの箱入りです ↑可愛いストラップつき←ポチっとお願いします!

孫の車に乗るおばあちゃん

孫息子が長岡から車で帰ってきました。 「カッコイイ車だね〜」 「おばあちゃん、乗ってみる?」 「あら〜うれしいね〜」 町内一周のドライブにGO! ←ポチっとお願いします!

ぼたもちを作るおばあちゃん

おばあちゃんは、朝早くから せっせとぼたもちを作っています。 今日は親戚の人達が来るので、 かなりの量になりそうです。 ↑甘さ控えめなので、いくつでも食べられます←ポチっとお願いします!

ぽかぽか陽気とおばあちゃん

今日は初夏のようなあたたかい日でした。 車を走らせていると、みごとなれんげ畑! と思いきや、ホトケノザでした。 「見事なもんだね〜」 ↑近くで見ると、ジミな花←ポチっとお願いします!

ホワイトデーとおばあちゃん

「おばあちゃん、ずいぶんお菓子がくるね〜」 「そりゃ、そうだよ。ホワイトデーだもん。」 おばあちゃん、誰にチョコを・・・? ↑実は、チチの会社の社員さんからでした←ポチっとお願いします!

キャベツ三昧

昨日、今日と、祖母&ハハでキャベツ料理にトライしています。たぶん明日も、続くのでは。。。 ◎キャベツのパスタ ・鍋でパスタをゆで、最後にちぎったキャベツを入れておきます。 ・フライパンにオリーブ油を入れ、赤とうがらし、にんにく薄切り、塩辛(大1…

新キャベツとおばあちゃん

↑無農薬なので安心『おふくろ大根』の育ての親Tさんが 今日は新キャベツを届けてくださいました。 「ずしっとくるね〜」 ↑料理スイッチ入ります! ←ポチっとお願いします!

落語会とおばあちゃん

祖母&ハハで、落語会に行ってきました。 『ながめ余興場』は昭和初期に建てられた 花道と回り舞台のあるレトロな芝居小屋です。 ↑出演は、小遊三、楽太郎、会場は超満席! ↑笑いすぎて、疲れた〜◎みどり市ながめ余興場 http://www2.wind.ne.jp/ocarina/naga…

祖母だしその続き

『祖母だし』への、たくさんのコメントをありがとうございました。おばあちゃんも大感激です。だしをとった残りはどうしますか?というお問い合わせがありましたので、我家の活用例をご紹介します! ◎祖母天 おかか、こんぶ、干ししいたけを細切りにし、 ね…

若かりし頃のおばあちゃん

今日のはなまるの放送で、 30年前のおじいちゃんとおばあちゃんの 写真が紹介されました。 「感無量だね〜」 ↑当時は茶髪でした! ↑デンマーク旅行の写真です (空港で外人に間違われたとか・・) ◎R25.jpに祖母ログが紹介されました↓ http://r25.jp/web/…

ホタテが届きました!

北海道に住む、おばあちゃんの娘から 新鮮なホタテが送られてきました。 海なし県の住民にとっては、宝石の輝きです。 ↑ホタテに指をはさまれた祖母 ↑今夜の夕食:ホタテと芽キャベツのクリームパスタ、 後方はホタテのねぎミソーネ。春の味です♪ ←ポチっと…

いちご大好きおばあちゃん

赤城山麓のいちご農園です。 ビニールハウスの中の たくさんのいちごに びっくりのおばあちゃん。 ↑大事に育てられてるんだねえ(祖母) やよいひめ(群馬産) ○お手軽スイーツ新鮮ないちごを 東京バナナにはさんでみました。 これがおいしいのなんの♪ ←ポチ…

ただいま撮影中のおばあちゃんです

ただいまNHK総合の「こんにちは いっと6けん」の撮影中です。キャスターの星野さんと一緒に盛りつけをしています。 「出来映えは上々だね〜」自画自賛のおばあちゃんでした。 ○放送は、3月11日(火)の午前11時05分〜です!よろしくお願いします。

でっかい大根とおばあちゃん

「私は80年も生きてるけど、こんなのは初めてみたね〜」 帰省中の孫です。帰ったらものすごいでかい大根とおばあちゃんが格闘していました。地元では「おふくろ大根」といわれているそうです。それにしても、でかすぎ! ←ポチっとお願いします!