2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハトとおばあちゃん

庭の山紅葉の木に、ハトのカップルが巣を作っています。毎日楽しみに見ていたのですが、最近姿がみえません。「家移りでもしたのかねえ・・・」おばあちゃんはがっかり。 ←ポチっとお願いします!

ハトとおばあちゃん

ぶんたんママレード

おばあちゃんの友人から土佐の文旦(ぶんたん)がとどきました。黄色の皮を捨てるのがもったいなくてママレードを作りました。ちょっぴりほろにがい春の味です。 ←ポチっとお願いします!

ぶんたんママレード

食料支援便

朝からおばあちゃんは、荷作りに忙しい。 手作りのおかずを、マゴ達に送るのだ。 「食料支援便だよ〜」 ←ポチっとお願いします!

ちらし寿司

マゴ娘の卒業祝い、マゴ息子の入学祝い、3月はなんだかんだとちらし寿司を作っているおばあちゃん。今日は、ヤーコンの白和えを添えてみました。 ←ポチっとお願いします!

24日(土)NHK総合テレビ「つながるテレビ@ヒューマン」(22時〜)「きざし↑」のコーナーで、祖母ログが紹介されます。どうぞご覧ください。

菜の花とおばあちゃん

家のそばの川原に菜の花が咲きました。 「菜の花とわたし、どっちがキレイ?」 自分で大笑いしていました。 ←ポチっとお願いします!

野草の天ぷら

セリ、よもぎは、庭でおばあちゃんが採取。ヤブカンゾウ、タンポポの花は、チチが近所の野原で採取。この時期は天ぷらの材料に不自由しません。「タンポポの花、なかなかいけるねえ〜」 ←ポチっとお願いします!

☆ちょこっとですが、祖母ログが紹介されました!◎日経ベストPC+デジタル(日経BP社)4月号 「きっとヒットランキング」◎mina(主婦の友社)3月5日号 「ブログづくりのコツQ&A」

桜を愛でるおばあちゃん

まだ風は冷たいですが 玄関の壷に挿しておいた桜が満開です。 「花咲かばーさんだよ〜」 ←ポチっとお願いします!

菜の花パスタ

今日のランチは菜の花パスタです。温泉卵をトッピングしてみました。「春が来たね〜」 菜の花パスタ ●材料(2人分) パスタ 200g 菜の花 1束 にんにく1かけ 赤とうがらし 1本 オリーブ油 大さじ4〜5 塩、こしょう 適宜 卵 1個 酢 大さじ1 お湯 適宜 …

おでかけおばあちゃん

「あれっ!おばあちゃん、どこ行くの?」 「快気祝いの、カステラ買いに!」 「昨日行ったばっかりじゃない。」 「足んなくなっちゃったんだよ〜」 あんまり飛ばさないでね。。。 ←ポチっとお願いします!

大学イモのプレゼント

お隣に住むMさんから本のお礼にと、大学イモをいただいた。おばあちゃんは大喜び。でもこのおいも。。。実は、焼き物でできているんです! 「あら〜だまされちゃった〜」「うふふ。。。」 ※祖母ログP77を、見て作ったそうです。 ←ポチっとお願いします!

おばあちゃん、ビンゴに大興奮!

マゴ息子も、無事高校を卒業。吹奏楽部の打ち上げ会に、おばあちゃんもお招きいただきました。はじめてビンゴゲームに挑戦!「やった〜!ビンゴ〜!!」 ※景品は、トートバッグと入浴剤でした。←ひさびさに、ポチっとお願いします!

今日は太巻き

ヤマうど、人参、しいたけ、はす根、卵焼き、みつば そして、特製のおかかでんぶを入れて巻きます。 「久しぶりに作ったんで、あがっちゃったよ〜」 ←ひさびさに、ポチっとお願いしますー

☆3月3日(土)9:00pm〜 BS-iのエンターテインメント番組、「BLOG@GIRLS」。略して「ブロガル」で、ハム寿司が紹介されます。辺見えみりさんとおばあちゃんの電話トークも! どうぞごらんください。

おばあちゃん久々の買出し

おばあちゃんは、美容院に行ったあと、 近所のスーパーへ買出しに行きました。 「山ウドがおいしそうだね〜」 やっぱり、おばあちゃんはこうでなきゃ! ←ひさびさに、ポチっとお願いします!