2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おから

(手前が新潟風、うしろが群馬風) おからに酢を入れるのは新潟風、と教えてもらいました。 早速おばあちゃんがトライ! 「びっくりしたね〜こんなに色が違うよ!」 味もマイルドになり、家族にも大好評です。シルビアさん、ありがとう!

午後1時、姉のヤエさんに電話をかけるおばあちゃん

にんじんのヘタ

10日くらい前から、おばあちゃんはにんじん*1のヘタを水栽培している。「白い根っこが生えてるんだよー。感動しちゃった。」 *1:カレーの材料の残り

はてなネイル出し

*1おばあちゃんは、30年間ずーっとピンクのマニキュアをしています。 「もう日常だよ、顔洗うのとおんなじ。」 この色がお気に入り。 *2 できましたー 乾くまでこの体勢。 *ちなみに母も孫もマニキュアはあまりしていません。 我が家で一番のおしゃれさん…

ハリボーを食べるおばあちゃん

孫のおみやげの、ハリボー・グミを食べるおばあちゃん。「見るのも初めて。食べるのも初めて。」 輸入元リョーカジャパンのサイト http://www.ryoka-japan.co.jp/haribo/index.php

おからを作るおばあちゃん

おばあちゃんは、最近よくおからを炒っている。 それをパックに詰めては、知人や友人に送っている。 「こういう地味なおかずを、みんなが喜んでくれるんだよね。 これはわたしの生きがい。」 『ヒデさんギフト』のファンは多い。

新しい七輪に喜ぶおばあちゃん

十年来愛用していた、七輪が真っ二つに割れてしまい、おばあちゃんはがっかり。 でもすぐに、チチがホームセンターで新しい七輪を見つけてきた。 「大きくって、使い心地がよさそうだよ。」 よかったね。

めしやきもち

「中途半端にご飯が残っちゃってるけど・・・」ハハ 「お昼は、めしやきもちでいいんじゃない」祖母 女二人のランチは、これで十分。 「おいしいね〜満足、満足♪」祖母 ○めしやきもちの作り方(6個分)ひやご飯茶碗 2杯 小麦粉 1カップ みそ 大さじ2〜3…

水芭蕉に喜ぶおばあちゃん

そろそろ水芭蕉が咲いているかなと、森林公園に行った。 薄暗い林の中に、ぽつぽつと白い花が見える。 「ちっこいけど、かわいいね〜」

日向夏を食べるおばあちゃん

チチがネットで注文した、日向夏を食べました。 白皮がぶ厚いのが特徴。この日向夏はその白皮もおいしく食べることができます。「おもしろい食べもんだねえ〜」

びっくり大根

おばあちゃんが畑に埋めた大根。 切り落とした葉っぱを水につけて 窓辺においていたところ、 可愛い花が咲きました。 「二度びっくりだね〜」