2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い布ぞうり

孫娘のお友達が、 可愛い布ぞうりを送ってくれました。 大好きな赤と黒に、おばあちゃんは大喜び。 「早速、お風呂上りにはかせてもらおう〜」 ○イベント参加のため、1日、2日と東京です。 コメントのお返事が遅れますが、よろしくお願いします(ハハ) ←ポ…

ショコラシューとおばあちゃん

今日は買い物の帰りに ミスドに立ち寄りました。 思わずショコラシューを 3種類頼たのんでしまいました。 ↑あたしは、カスタードが好きかな。。 ←ポチっとおねがいします

免許の更新とおばあちゃん

おばあちゃんが、 無事免許を更新しました。 高齢者講習会の中でも 最高齢だったとか。 これからも安全運転をお願いします。 「とったど〜!!」 ←ポチっとおねがいします

祖母ログからのお知らせです!

☆祖母ログトークショーのご案内☆ 10月2日(木)2:00〜2:30pm 東京ドームシティ・プリズムホールなんと女3世代でトークショーに出演する事になりました!どうなりますやら。。みなさん、お気軽に遊びに来て下さい。イベントセミナーゾーンでお待ちしています…

彼岸花とおばあちゃん

毎年、彼岸花を見に行く場所があります。 近くの農家の方が植えているのか、 確実に花が増えてゆきます。 「彼岸花ロード」とよびたいほどです。 ↑いい赤だね〜 ↑白い彼岸花をはじめて見ました。 ←ポチっとおねがいします

元気いただきを読むおばあちゃん

元気いただき(アサヒフードアンドヘルスケア社)秋号が届きました。なんとおばあちゃんが表紙を飾っています!特集「ヒデさんに学ぶ豊かなくらし」では、おばあちゃんの料理へのこだわりや若い日のエピソードなどが丁寧にまとめられています。「なんだか恥ず…

北海道思い出アルバムその2

おばあちゃんの娘家族の家は函館郊外の鹿部町にあります。家族は4年前に東京から移住。海と山に囲まれたのどかな町でスローライフを楽しんでいます。 ↑小鳥やリスも庭に来ます ↑おばあちゃんも、このくつろぎよう ↑おばあちゃんが気にしていたのは、このチラ…

おばあちゃんの娘家族が夕食をセットしてくれたのは、 立待岬の近くにある創作懐石料理のお店「煌」(きら) あまりの美しさに思わず撮影させていただきました。 ↑ごま豆腐とカニって合うんだね〜 えびしんじょのお椀だって。菊の花がいいね〜 ↑これが、いか…

北海道思い出アルバムその1

ハハです。函館から鹿部を中心に女3人の旅を楽しんできました。寒いと聞いていたので、セーターまで持参したのですが、4日間とも晴天!まさにホットな旅でした。旅行中は、娘が携帯で更新していましたが、いきなりデザイン設定が変わってしまい驚かれた方…

北海道最終日

長いようで短かった北海道女三人旅行も、今日で最終日です。

足湯初体験おばあちゃん

「足湯は初めてだけど、気持ちいいもんだねぇ」

北海道3日目

しかべ間歇泉公園に来ております

化粧直し中

北海道二日目

おはようございます。今日は気持ちの良い快晴です! 函館山山頂に来ました。

函館に着きました!

今から晩御飯です!

青函トンネル通過目前!

昼食は駅弁「小樽寿司」です。

仙台に着きました

北海道の旅行誌を読んで、想いをはせるおばあちゃん。「仙台は来たことないよ〜」祖母 「牛タン弁当食べたい…」ハハ 仙台は、残念ながら降車することなく通過です!

いざ北海道!

孫です。有給休暇をいただき、祖母と母と女三人旅行です!今回はまたとない機会なので、いつもと違った感じで更新してゆきます〜(気力が持つまで!)↑大宮駅のホームで、新幹線を待つおばあちゃん

北海道に行ってきます!

祖母&ハハ&孫娘の3人で 明日から北海道に行ってきます。 このところなんだかんだと慌しく、 今、ようやく荷造り終了。。(汗) おばあちゃんの娘家族と一緒に 函館周辺でのんびり過ごす予定です。 旅のレポートをお楽しみに♪ みなさまも、楽しい連休をお過…

栗いろいろ

↑いよいよ秋だね〜 ↑一晩水に漬けると皮むきが楽ですよ ■秋色煮物(4人分) 鶏手羽先 8本 剥き栗 200g れんこん薄切り 5〜6枚 しめじ 30g いんげん 20g しょうが薄切り 1かけ しょう油 大さじ2 酒 大さじ2 砂糖 大さじ1 酢 大さじ3〜4 揚げ油 適宜 ◎作り…

栗とおばあちゃん

今年はじめての栗の到来です。 知り合いの栗林で毎年いただくのですが、 今年は豊作とのこと。 「すごい量だね〜びっくり。。」 ←ポチっとおねがいします

ゴーヤのキムチ

ゴーヤをたくさんいただきました。チャンプルでは食べきれずキムチを作りました。 ↑わたをぬいてから、ざくざくきざんで ↑塩をまぶしてしんなりしたら、ぎゅっともみます ↑しょうゆ、ごま油、赤唐辛子を加えてひとまぜ ↑味がなじんだらできあがり!◎苦味が苦…

今夜はパーティ!

孫息子が3人の友人を連れてどどっと帰省! にぎやかな誕生パーティとなりました。 ↑黙々と食べ続ける若者たち。。 ↑おばあちゃんの娘から届いた新鮮なカニ ↑ハハ作のポテトパイ ↑ケーキの仕切り役は孫息子。。「最高の誕生日だったよ。ありがとね。」(祖母)…