2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルに喜ぶおばあちゃん

ホタルが自生する場所があると聞いてみんなでホタル見物に行きました。あたりは一面の水田でカエルの声もにぎやかです。「あら、簡単にとれちゃったよ。」ホタルを手の中に入れて、ごきげんのおばあちゃんでした。

 桑の実ジャム

桑の実の軸をとり汚れをとってから グラニュー糖をまぶしてしばらくおきます。 水は一切加えずに鍋で5〜6分煮詰め、 レモン汁を加えると美味しいジャムになります。 「昔の子はみんな、口のまわり真っ赤にして食べてたんだよ。」 近所にある桑の木です。

孫のTシャツを着るおばあちゃん

なんか見覚えあるなあと思ったら、 孫娘の高校の文化祭Tシャツでした。 (3年6組・・・) 「Tシャツは、孫のおさがりで当分間に合うよ!」

ターバン野口とおばあちゃん

孫がプレゼントした、『ターバン野口』*1 最初は「お札をこんなふうにしちゃっていいのかねぇ・・」 と言っていたおばあちゃんですが、次第に気に入った様子。 「おもしろいもん考える人がいるね〜。よくできてるね〜。とっておきたいから、これ千円で買って…

しそジュース

我が家の夏の定番、しそジュースの作り方をご紹介します。 シソジュース 材料 赤じそ 300g クエン酸 30g ざらめ 500〜600g 水 1リットル 1.大鍋に湯を沸かし、シソの葉を入れる。 色が変わったら引き上げる。(3〜5分) 2.シソの葉を絞って別容器に移し…

そうめんと天ぷら

新潟在住の孫(大学生男)がひょっこり帰ってきた。 「なんか、やせちゃったね〜 ちゃんとごはん食べてるんかい?」おばあちゃんは、天ぷらをじゃんじゃん揚げて 盛大な(?)そうめんパーティとなりました。 ※竹の器は、ハハの実家の竹で作った自慢の作です…

昔のおやつ

真竹のたけのこを貰ったので、 おばあちゃんに昔のおやつを作ってもらいました。 たけのこの皮に、梅干しを包んだもの。 「昔の子供は、これをちゅうちゅう吸って喜んでたんだよ。 なんかいじらしいねえ。」

おばあちゃんと、チチの弟との会話

「この間、久しぶりに○○ちゃんの車に 乗せてもらって高速走ったんだけどね、 関所が、ばーん!って開いちゃうんだよ。 ビックリしたよ〜」 「関所! ・・・ああ、ETCね・・・」

ハンドフリーフォンにびっくりのおばあちゃん

チチの弟が東京から遊びにきた。 おばあちゃんはとてもうれしそうだ。 「あらやだ、なんで一人でしゃべってるの・・・?」 ハンドフリーフォンをつけてもらって、 ようやく納得のおばあちゃんでした。

マーコット

あのマーコット*1に可愛い花が咲き始めました。 おばあちゃんは、毎日米のとぎ汁をあげています。 「蜂も喜んでるね〜」 *1:http://d.hatena.ne.jp/sobolog/20060423

ソースかつどん

1.豚ひれ肉を一口大に切って軽く叩きます。 2.鍋に、だし汁+しょう油+ソース+ざらめを煮立たせ ソースを作ります。 3.揚げたてのカツをソースにどっぷり潜らせます。 4.丼にご飯を盛り、千切りキャベツをひとつまみ ソースをちょっとかけてからカツをのせ…

ポピー畑のおばあちゃん

おばあちゃんの知り合いの農家の方が 休耕田にポピーを撒いたというので見に行きました。「植えた人のやさしい気持ちに、じ〜んときたね・・・」

朝のおばあちゃん

撮影:孫娘 画像をクリックすると、祖母が動きます。2月くらいに撮影したものです。朝食の準備をしています。 携帯で撮影してたら、嫌がられました。