2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いコメントを読むおばあちゃん

バースディのお祝いコメントをプリントして、 おばあちゃんに渡しました。 「まあ、ありがたいねえ。 これからもがんばんなくちゃね。」 大感激のおばあちゃんでした。 みなさん、ありがとうございました。 ←ポチっとお願いします

おばあちゃんのバースデー

今日はおばあちゃんの、81歳のバースデー!(祝) みんなで食事に行く予定だったのですが、 チチの帰りが遅くなりそうなので、 ハハが、猛ダッシュで作りました! 「わ〜ゴージャス〜!!」 おばあちゃんは、とても喜んでくれました。よかった〜 ↑巾着なすの…

なす大集合!

ご近所から、なすをいただいたところに、 チチが、長岡産のなすをおみやげに買ってきました。 「おんなじなすでも、ずいぶん違うもんだねえ。」 びっくりのおばあちゃんでした。 ↑左から、「巾着なす」「梨なす」「長なす」 ←ポチっとお願いします

ヤエコさんの絵とおばあちゃん

おばあちゃんの姉、ヤエコさんが亡くなって1年が過ぎました。 ヤエコさんは、70才を過ぎてから絵を描き始め、 我家に泊まると、いつも早起きして、 庭の草花をスケッチしていました。 「わたしはこの絵が一番好きだなあ。」 おばあちゃんはしみじみ・・・ …

モロッコいんげん

草津に住む、おばあちゃんの友人から モロッコいんげんがどっさり届きました。 「とれたてをクール便で送ってくれたんだねえ。 まだしっとりしてるよ。」 幸せな朝のはじまりでした。 ↑夕食は「ごまあえ」に! ←ポチっとお願いします!

不思議なジェラート

冷凍庫の中に不思議なジェラートが! よく見ると、おばあちゃん手作りのカレーとハヤシだった。 「アイスと間違えられるとこまるから シール貼っといたよ!」 ※新感覚のデザートかも! ←ポチっとお願いします!

夏休みスペシャルその2

老神温泉にも足を伸ばしました。 ハーベルハートさんは、チチのお友達の宿。 入浴だけで帰るつもりだったのですが、 「ありあわせですが、お昼を食べてってください。」と、 心のこもった品が次々とテーブルに登場! 「こういうのが、ホントのごちそうってい…

夏休みスペシャルその1

孫たちも帰り、大人3人の生活に戻りました。 「おばあちゃん、どっかに連れてってもらおうよ。」ハハ 「あたしは、ふきわりの滝が見たいな〜」祖母 ということでお出かけモードに! 今日の運転は、当然チチ。 ↑「吹割の滝」群馬県沼田市利根町 ↑見る場所によ…

百合とおばあちゃん

猛暑にも負けず、今年も庭いっぱいに タカサゴ百合が咲きました。 昨日、前橋商業が負けて へこんでいたおばあちゃんでしたが、 「ああ、百合になぐさめられるねえ・・・」 ←ポチっとお願いします

セミとおばあちゃん

送り盆に行こうとしたら、 セミが部屋の中に入ってきました。 孫息子がすばやくキャッチ! 「おじいちゃんかも。」 「そうだね〜エイイチさんかもね・・・」 セミは、おばあちゃんの手の中で、しばしの休息。 ←ポチっとお願いします

おはぎを作るおばあちゃん

「 朝からおばあちゃんはおはぎを作る。 ふきんにあんこをつけては、くるりと巻く。 「今日はお客さんが多いと思うよ。 あたしのおはぎを楽しみにしてるんだよ。」 ※猛暑の中、炭で煮ていた「あんこ」を使用。 ←ポチっとお願いします!

山のような天ぷら

前橋商業高校が、初戦を勝ち抜いたので、 おばあちゃんは大喜び。 「天ぷらじゃんじゃん揚げようじゃない!」 いくら何でもたべきれない。。。 ←ポチっとお願いします!

おばあちゃんライブへ行く

アットホームなライブに行ってきました。 ギターのポールさんと、ボーカルのサラちゃん親子は 昔からの知り合いですが、こんなにウマイとは! 「あたしの知ってる曲、あったよ〜 テネシーワルツ!」 ノリノリのおばあちゃんでした。 ※前橋 Cafe Bass ←ポチっ…

猛暑もなんのそののおばあちゃん

室温32℃。 でもおばあちゃんは、炭をおこしていた。 超人か!? ※カメラのレンズが汗でくもりました(ハハ) ←ポチっとお願いします

ミントジュレップ

パイナップルとミントで作る夏のドリンクです。 ミントの香りがさわかで、孫に大人気! ●ミントジュレップ◎材料(4人分) パイナップル 200g フレッシュミント 適宜 ジンジャエール 小1本 氷 適宜◎作り方 ・パイナップルは、適当な大きさにカットする。 ・…

孫と祖母の会話

「家を出ると、祖母のありがたみがわかるだろ。」 「うん。」 「あたしも、孫のありがたみがわかったよ。」 「うん。」 帰省みやげの、紫いものようかんでお茶する二人。 ←ポチっとお願いします

吹奏楽コンクールへ行くおばあちゃん

群馬県吹奏楽コンクールの応援に行ってきました。 孫息子の母校の後輩達の、すばらしい演奏に感動。 「オレは、鳥肌がたったぞ〜」孫息子 「すごいねえ、たいしたもんだねえ。」祖母 応援の甲斐あってみごと金賞。9月の全国大会に進みます。 よかった〜♪ ←…

帰省ラッシュとおばあちゃん

昨日、今日と、二人の孫息子が帰省。 我家のキッチンはフル回転です。 「パスタ大盛りできたよ〜!!」 ←ポチっとお願いします

Grazia(グラツィア)9月号に、 祖母ログが紹介されました! こんな時代だから見つめたい 私だけの「家族の肖像」 テニスプレーヤーの伊達公子さんご夫妻、ヴァイオリニストの 五嶋龍さん親子。そしてなぜか、永島家の三世代の女達!? 家族のあり方…