2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界卓球選手権とおばあちゃん

おばあちゃんとハハは連日、 女子卓球の応援をしています。 そして今日は準決勝! 「かすみちゃんは、たいしたもんだね〜」 ラケット裏返しで打ってるよ。」 ・・・バックハンドだと思います。 ↑石川佳純選手は15才。がんばりました! ←ポチっとお願いしま…

我家のひな祭り

3日に、マゴ娘が帰省するので、 おひな様を飾る予定だったのですが、 春一番&雪の襲来で、 モチベーションが下がってしまいました。。 ハハの友人作のおひなさま(焼き物)&箸袋 そして、祖母のちらし寿司。これでなんとか。。。 ↑かわいいので、アップで…

スペアリブと手羽先の対決?!

↑上州の豚はうんまい! ※「スペアリブとパイナップルの煮込み」レシピは、 祖母本、料理日記でも紹介しています。 おばあちゃんが、スペアリブをどっさり買い込んできた。パインと一緒にことこと煮込んで、いい感じになったところに、名古屋土産の、手羽先を…

福寿草が咲きました!

今年も、福寿草が咲きました。 昨年、庭木を植え替える時に 堀り返してしまったので、 あきらめていたのですが・・・ ↑「どっこいしょ〜」2月10日撮影 「よく、がんばったね〜」 感無量のおばあちゃんでした。 ←ポチっとお願いします!

マゴ息子とおばあちゃん

マゴ息子が、大学の友達を連れて ひょっこり遊びに来ました。 めしやきもちが食べたいというので、 おばあちゃんが伝授しました。 ↑「なかなか手つきがいいじゃない」 若い子たちに囲まれて、 うれしそうなおばあちゃんでした。 ↑「おいしいです〜♪」「あら…

珈琲とおばあちゃん

先日のランチの続きです。 おばあちゃんは、なんにでも感動する。 珈琲屋さんに入っていきなり、 「これはなんだろね?」 「珈琲の生豆じゃない」 「ふ〜ん。たいしたもんだね〜〜」↓おばあちゃんの、花豆もたいしたもんですよ(笑)http://d.hatena.ne.jp/s…

お出かけモードのおばあちゃん

おばあちゃんの友人Kさんから お誘いがありまして、 ハハと親戚の人たちも参加。 女5人でランチをしてきました。 →祖母(81歳)+Kさん(84歳)=元気! ↑親戚の子がバイトしてます。 「あ〜今日は、楽ちんだねえ。」 ←ポチっとお願いします!

はなまるマーケットを見るおばあちゃん

「あら〜でちゃったよ〜」 「雨宮さんは、かわいいねえ。」 「やっくん、おいしいって言ってくれるかねえ・・・」 「ああ、よかった〜」 以上、現場から実況中継でした。(ハハ) ↑ほんとに、うんまいので作ってくださいね(祖母)○http://d.hatena.ne.jp/so…

原稿を書くおばあちゃん

おばあちゃんが、真剣な顔で何かを書いている。「町内の会報たのまれたんだけど、なかなか書けないんだ〜」苦戦の末、できあがった原稿です。みなさんにも見ていただきたいので、おばあちゃんには内緒でアップしますね(ハハ) ◎三世代で暮らして 永島ヒデ昭…

本日、はなまるマーケットの収録をしました。今回のテーマは、小麦粉を使ったなつかしいおやつです。おばあちゃんは、「昔は、こんなもんがごちそうだったんだよね〜」と、とてもなつかしそうでした。レポーターの雨宮朋絵さんは、なんと、ママになっていま…

アマリリスが咲きました!

朝の日ざしをいっぱいに浴びて アマリリスが咲きました。 「このままずっと咲いててほしいねえ。」 おばあちゃんもうっとり。 ↑オランダ生まれの上州育ち←ポチっとお願いします!

風邪撃退スープ!

ハハに続いて、おばあちゃんもちょっと風邪気味です。そこで今夜は、スペイン風のにんにくスープを作ってみました。「こりゃあ、強力だね〜」祖母「風邪も吹っ飛びそう」ハハ ●材料 (4人分) 食パン 1枚 にんにく(すりおろし)小さじ2〜3 コンソメ 1…

雪にびっくりのおばあちゃん

朝起きたら、一面の雪景色。 おばあちゃんも大感激です。 でも、いつも庭に来ている、モズの姿がありません。 「どこ行っちゃったんだろうね。寒いだろうに」 心配そうなおばあちゃんです。 ←ポチっとお願いします!

アマリリスとおばあちゃん

立春間近だというのに なぜこんなに寒いのでしょう。 おばあちゃんが大事にしている アマリリスも、固いつぼみのままです。 「あんまり寒いから、ちぢこまってるね〜」 ↑開花をお楽しみに♪←ポチっとお願いします!