2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃん、反省の色なし

夜9時過ぎに階下に下りて行くと、おばあちゃんがすごい勢いで、大鍋をゆすっていた。「な、なにしてるの〜!」ハハが思わず大声を上げると、 「あ、これはね、フキの仕上げ。こうやって、お・ん・ぶ・るとおいしくなるんだよ。」と、けろりとした顔で言う。…

朝ドラにハマるおばあちゃん

今まで朝ドラを見たことがないおばあちゃんだが、群馬県がロケ地ということもあって『ファイト』*1を、見るようになった。 帰宅したハハにいきなりドラマの展開を話すのだが、役者名と配役名がごっちゃになっているので、とても不思議な内容になっている。 …

めげないおばあちゃん

早朝、玄関にどさりとフキが届けられた。 倉渕村に住む知人からの、毎年の贈り物だ。 「やっぱり、来たか・・・」 おばあちゃんはうれしそうだ。手の痛みがあるので、 フキを切る役目は、ハハがひきうけることになった。「ちょっと育ちすぎじゃないの?この…

祖母の通院

おばあちゃんの、右手の腱鞘炎がひどくなり、 今日は思い切って病院に行ってきたという。 「きんぴらのごぼうを切りすぎまして・・・」というと、 「たしかこの前は、サンマを100匹でしたよね・・・」と、 先生は笑っていたという。 おばあちゃんの生きが…

祖母と、その姉と

突然帰省したら、おばあちゃんのおねえさん、ヤエさんが遊びに来ていた。今年90才になったというが、相変わらず元気いっぱい。 「やだあ、恥ずかしいよお」と、ヤエ 「テーマは何にするの?」と、ヒデ ヒデさんは、最近写真なれしたせいか、余裕を見せてい…

祖母語録

「あたしも昔は、MMDだったんだよ〜」」と、唐突におばあちゃん。 「MMDって・・・なに?」と、きょとんとした母。 「やだー、知らないの。もてて、もてて、どうしょうもないっていうこと。言わない?」 「言わないよふつう・・・」 「そう?言わない…

お知らせ

デジカメの調子が悪いので、祖母ログ入稿待っててください。母より