朝ドラにハマるおばあちゃん

sobolog2005-05-28

今まで朝ドラを見たことがないおばあちゃんだが、群馬県がロケ地ということもあって『ファイト』*1を、見るようになった。
帰宅したハハにいきなりドラマの展開を話すのだが、役者名と配役名がごっちゃになっているので、とても不思議な内容になっている。


のりぴーも、四万温泉で一生懸命働いてるよ。」
ドラマの内容を知らないハハは、「元アイドルがそんな営業までやってるのか・・」と、ショックを受けたのだが、のりピーは、主人公の母親役をやっているのだと判った。


父親は「緒方ジュニア」、友人を「渡辺親子」と呼んでいる。
しかしなぜか主人公だけは、役柄の「優」で通している。本仮屋ユイカという名前が長すぎて言いにくいためらしい。


最近はハハもストーリーを理解し、ドラマの話で盛り上がっている。。
二人の共通意見は、上州弁が少ないこと。


「高校やめちゃだめだがなあ〜って、父親に言われて、何ゆってるん、おとうさんはぁ人生はファイトだがね〜!って優が言うと、リアリティが出るんだけどねえ・・・」と、ハハ。
「その方が親しみがあるよねえ。あと、あばね〜とか・・・」
おばあちゃんも、ノリがいい。

二人のお楽しみは、当分続きそうだ。