2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごのフリッター

リンゴのフリッターもおススメです。卵白を泡立てて天ぷら粉と混ぜ、くし型に切ったリンゴをくぐらせて中温の油で揚げます。今日はブルーベリージャムをかけてみました。「りんごの天ぷらができたよ〜」

金柑のコンポート

きんかんを半分に切ってようじでタネを出し、グラニュー糖をなじませてから、レンジで5分。とろりと甘くて美味しいコンポートができました。ヨーグルトとの相性バツグン。 「しゃれたもんができたよ〜」

福寿草

「福寿草の里にして、びっくりさせようと思ったのに、植えたの忘れて生ゴミ埋めちゃったんだよ。でも咲いたからいいよね。」ハイ、十分です(笑)

祖母メモ発見

大根に喜ぶおばあちゃん

玄関にどさりと大根が届きました。「大根は、逆さまにして畑に埋めておくと長持ちするんだよ。」 おばあちゃんの裏ワザです。

湯たんぽとおばあちゃん

孫娘です。久々に帰省しました。 朝晩の冷え込みはきついですが、 おばあちゃんの湯たんぽで、しのいでいます。 あったかいなあ。。。

しもつかれ

おばあちゃんの母方の里は佐野。『しもつかれ』は初午に作る郷土料理だ。 「子供の頃はうまいと思わなかったけどね、なんかなつかしくて作ってみたよ。」 究極のスローフードここにあり!

寒風にもめげないおばあちゃん

「ちょっと友達のとこまで行って来るね。」 最近いただいた、真っ赤なバックがお気に入りです。

おばあちゃんの太巻き

今日は節分。おばあちゃんは太巻きをどっさり作った。 「太巻き食べなきゃ、福がこないんだよ。」