2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルのオムレツ

庭に残っていた、最後のバジルでオムレツを作りました。 ダチョウの卵ではなく、フツーの卵を使用(笑) ●バジルのオムレツ(4人分)◎材料 卵 3個 じゃがいも 中くらいのもの 1個 ベーコン 2枚 バジルの葉 6〜7枚(飾り用少々) オリーブ油 大さじ2 片…

ダチョウの卵にびっくりのおばあちゃん

チチの書斎を掃除していたら、 妙なものが出てきました。 十和田でお土産に買った ダチョウの卵だとか。。。 「でっかい卵焼きができそうだね〜」 でも残念ながら、中身はカラでした。 ←ポチっとお願いします!

ブラックベリー酒ができました!

ついに・・・ ブラックベリーのお酒ができました! 「見ただけで酔っぱらいそうだよ〜」 おばあちゃんは、お酒に弱いので 試飲担当はハハ。 「こんなにウマイのにねぇ。。。」 ↑ブラックベリー(7月撮影) ←ポチっとお願いします! [rakuten:nihonkaki:3230…

今夜は十五夜

強風の中、おばあちゃんとススキを取りに行く。 最近、めっきり減ってしまったススキを求めて、 山道をさまようこと30分。 「やっと、みつけたよ〜!」 ↑拾った栗も、お供え物にしました。←ポチっとお願いします!

菊を食べる

新潟名産の食用菊をたくさんいただきました。 「思いのほか」という名前だそうです。 「あんまりきれいで、食べるの考えちゃうねえ。」 ◎ルーツは中国の「延命楽」という紫の菊の花。 山形では「もってのほか」新潟(中越・下越)では「かきのもと」 新潟(…

とうがんを煮るおばあちゃん

産直のお店で買ってきた「とうがん」 どうやって食べるんだろう・・・と思案の末、 小エビとコーンであんかけにしました。 これが上品で実に美味! ●とうがんの煮物◎材料 とうがん 250gくらい だし汁 2カップ 酒 大1 しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ1 …

からくりおもちゃで遊ぶおばあちゃん

敬老の日。 赤城山麓にオープンしたばかりの 現代からくりおもちゃ館 「ぽるぺっぽ」に行ってきました。 「おもしろいもんがあるもんだね〜」 童心に帰って遊ぶおばあちゃんでした。 ◎現代からくりおもちゃ館「ぽるぺっぽ」http://travel.jp.msn.com/special…

なし園ライブとおばあちゃん

前橋のなし園の一角で開かれた ジャズ&ブルースライブに行ってきました。 演奏の合間に、美味しいなしが運ばれてきます。 「ずいぶん粋な催しだねえ。」 おばあちゃんもノリノリでした♪ http://www.youtube.com/watch?v=jYNsHzLJOlA↑ライブのようすです。な…

布ぞうりに喜ぶおばあちゃん

「おばあちゃんの足何センチ?」 「23.5cm」 「うわっ!以外にでっかい。。。」 北海道に住む、孫のMちゃん(おばあちゃんの娘の子)から、 ハハのところにメールが来ていました。 そして今日、 手作りのかわいい布ぞうりが届きました。 「いいねえ〜…

応急処置

洗面所の水道の調子が悪い。 水が勢いよく出すぎてしまう。 「大丈夫だよ、応急処置しといたから」と、おばあちゃん。 あれから数ヶ月。。。 やっぱり、水道屋さん呼んだほうがいいと思う。 ↑水切りゴミ袋で、やさしくつつみました ←ポチっとお願いします!

すいとんを作るおばあちゃん

日曜日の昼食は、 冷蔵庫の整理も兼ねて チャーハンか、パスタが多いのですが、 「たまには、すいとんでいいよね〜」と、おばあちゃん。 なす、大根、にんじん、ごぼう、・・・ なんとズッキーニも入ってる! ●すいとん◎材料 なす、大根、にんじん、ごぼう、…

スバルもなか

昨夜から続く強い雨と風。 さすがのおばあちゃんも、運転を見合わせています。 「しかたない、もなかでも食べて元気をだそう。。。」 ↑最近のおばあちゃんのお気に入り スバル最中と360(サブロク)焼き (群馬県太田市の銘菓です) ←ポチっとお願いしま…

ぶどうとおばあちゃん

おばあちゃんが大事に育てていた 鉢植えの「ぶどう」が色づきはじめました。 「なんにもデザートがない時は、 これをつまめばいいよね〜」 ←ポチっとお願いします!

おかえり!おばあちゃん

おばあちゃんが、元気に合宿から帰ってきました。 「みかんの花が〜♪って歌ってたら、 なんだかじ〜んときちゃったよ〜」 実り多き2日間でした。 ※先生、メンバーのみなさま、お世話様になりました。 ↑あ!まだ歌ってる。。。。 ◎国民宿舎 榛名吾妻荘 http:…

合宿に行くおばあちゃん

おばあちゃんが、かつて所属していた コーラスクラブの方から、 榛名への旅のお誘いがありました。 「じゃあ、久しぶりに歌ってこようかね〜♪」 ↑気合充実! ↑出発風景。みなさんよろしく! ←ポチっとお願いします