とうがんを煮るおばあちゃん


産直のお店で買ってきた「とうがん」


どうやって食べるんだろう・・・と思案の末、


小エビとコーンであんかけにしました。


これが上品で実に美味!




●とうがんの煮物

◎材料
とうがん 250gくらい
だし汁  2カップ
酒 大1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
小エビ 100g
コーン 1/2カップ
かたくり粉 大さじ1
しょうが汁 少々
ごま油 少々


◎作り方
・とうがんは半分に切って、スプーンで種をとる。
・厚めに皮をむいて食べやすい大きさに切り、ざっと下ゆでしておく。
・なべにだし汁、酒、みりん、しょうゆを入れて煮込む。
・とうがんがすきとおってきたら、小エビ、コーン、しょうが汁を入れ、
 片栗粉を加えてまぜる。
・好みでごま油をおとす。

※とうがんは、そのまま煮ると苦いので、必ず下ゆでしてください。
 シーチキンと一緒に煮てもおいしいですよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとお願いします!



[rakuten:otaseed:10002061:detail]