2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子たべるの、二度目。

↑画像をクリックすると動画が再生されます(PCのみ)。 孫息子が予備校から帰ってきたので、また一緒に餃子を食べるおばあちゃん。(後ろで、チチと孫息子が「政治家妻の台所」*1というブログを見ながら、「うまそうだね〜」とか話しています) 孫娘記ブログ…

餃子大好きおばあちゃん

今日は夕食に、ハハが餃子を作りました。おばあちゃんはハハの餃子が大好きです。 「わたしはな〜んにもしないんだ。食べるだけ。」

おばあちゃんの文通

おばあちゃんは最近、市内に住む89歳のおばあちゃんと文通を始めた。 一緒に歌舞伎を観に行ったりする仲だそうです。 「手紙届いた?」と、いつも確認の電話がきます。これって、文通・・・?

カステラあったかいよ〜

↑画像をクリックすると、別ウィンドウで動画が再生されます。 今日も友達にあげるために、5本購入。

カステラ

おばあちゃんがこのところお気に入りの、手焼きのカステラ。 買うのを忘れないようにとのメモ。

きのことおばあちゃん

チチがきのこをどっさりと買ってきた。 (クリタケ、ハイイロシメジ、天然のなめこ)「この大きなきのこ、なんだい?」と、おばあちゃん。「ハイイロシメジだよ。人によっては中毒起こすらしいけど、まぁ、大丈夫だろ」 ・・・・さすがのおばあちゃんも、料…

今日もカレーの仕込みです

牛肉にカレー粉をもみこんで、フライパンで焼き、 特製スープにいれて大鍋で煮込むおばあちゃん。 完成まで3日間、じっくりかけて作ります。「このカレーは、もう改良の余地はありません。」

祖母ログ読者の皆様へ

祖母ログ読者の皆様へ いつも祖母ログを応援していただき、ありがとうございます。 今日はみなさんに、嬉しいニュースがあります。 なんと、祖母ログの出版化が決定しました! おばあちゃんの日記や、とっておきのレシピを満載した とても楽しい内容になりそ…

にんたま

シンプルなおかずですが、家族には大人気です。 ◎材料 にんじん 1本 ひき肉 50〜60g 水1カップ サラダ油 適宜 砂糖、酒、うす口しょうゆ(お好みで) ◎作り方 1.にんじんは細切りにする。 2.フライパンにサラダ油を入れ、にんじんとひき肉をいため、…

うちのご飯

チチが、1週間ぶりにアメリカ出張から帰ってきた。 おばあちゃんは、むかごご飯や白あえやけんちん汁を作る。 やがて長岡から、孫(男、大学生)も帰省。 ものも言わずに食べ続ける男達。「やっぱり、うちのご飯はうんまいだろ。」

コスモス畑とおばあちゃん

みんなでコスモスを見にいきました。 近くの町内会や子ども会、老人会の人たちが協力して休耕田に コスモスを咲かせています。 「みんなの気持ちがひとつになってるんだね〜」 ・・気合の入った看板!

またまた栗がとどきました

おばあちゃんの甥から栗が送られてきました。 庭で収穫した栗と聞いて、驚いているおばあちゃん。 お礼の電話をしている。 孫記

回転寿司にびっくりのおばあちゃん

孫娘です。今日はみんなで回転寿司に行きました。 「すごいねー。好きなの取れていいねぇ〜」 流れる寿司を眺める デザートにはメロンを選ぶ 家族5人で46皿たいらげました。ご馳走さまでした。

こんにゃく玉に喜ぶおばあちゃん

チチがこんにゃく玉をもらってきました。「これで、こんにゃく作れってこと?」「いや、栽培だよ。」「ああよかった。じゃあ栽培するよ。」

彼岸花とおばあちゃん

「彼岸花と私は友達みたいだね。」