春の野菜が大集合!



長野に出張していたチチが、

野菜をどっさり買って帰ってきました。

イチオシは「プチベール」(写真左上)

結球しない芽キャベツで、栄養価が高いとか。

夕食に一品作ってみました。


鉄火丼用の、まぐろがおしゃれに変身♪


◎マグロのカルパッチョ
材料(4人分)
まぐろ 200g
プチべール(油菜などでも可)
オリーブ油 大さじ2
おろしにんにく 大さじ1
レモン(飾り用も含め) 1/2個
松の実(ナッツ類でも可)
塩、こしょう  適宜

作り方
・大き目の皿に、オリーブ油、おろしにんにくをのせ、全体に広げる。
・プチベール(油菜など)はさっとゆでて水気をしぼり食べやすい大きさに切る。
・まぐろと共に皿に盛り、レモン汁をふりかける
・塩、こしょう、刻んだ松の実をふってできあがり。
 (お好みでハーブを加えても、美味しいと思います)


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとお願いします!