紫いものごまだんご


紫いもをいただきました。

「ただ、ふかして食べたんじゃつまんないね〜」

そこで、中華風のごまだんごを作りました。

おしゃれでおいしいですよ♪

普通のさつまいもでもOK!おためしください!


紫いものごまだんご

◎材料
紫いも  200g
砂糖   大さじ2〜3
卵 1個
白ごま 50gくらい
揚げ油 適宜

◎作り方
紫いもは輪切りにして蒸す。
・皮をむき熱いうちにつぶす。
・鍋に、つぶしたいも、卵黄、砂糖を入れて弱火で練る。
 (この時、黄身が固まらないよう注意!)
白身は軽く泡立てておく。
・いもを丸くまとめ、卵白をくぐらせて白ごまをたっぷりつける。
・中温の油で色よく揚げる。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとお願いします!