ちりめん山椒

我家では今、『ちりめん山椒』がブームです。
群馬ではおいしいちりめんが手に入らないので、
宮崎からお取り寄せしてみました。
輝くばかりの美しさに、おばあちゃんもびっくりです。

 

■ちりめん山椒

○材料

実山椒  2分の1カップ
つけ汁(しょうゆ30cc、酒、みりん(各大2)
ちりめんじゃこ 500g
酒  100cc
薄口しょうゆ 50cc
みりん  大2


○作り方

1.実山椒は小枝や軸をとりのぞいておく。
2.山椒をさっとゆがいてから、つけ汁に入れておく。
3.浅くて底が広めの鍋に酒、醤油を入れて煮立たせ、ちりめんじゃこを一気に入れる。
4.弱火にして汁がなくなるまで煮付ける。
5.実山椒のつけ汁とみりんを加え、さらに炊き込んでゆく。
6.煮汁がなくなる前に、実山椒を加えて一気に汁気を飛ばす。
7.バットなどに広げて十分さましてから、ビンにいれて保存する。