バラのジャムを作りました

sobolog2007-05-20






もう1本のピンクのバラも花盛りです。



「ウチのバラは無農薬だから、ジャムが作れるんじゃないかな?」



というチチの提案で、祖母&ハハでジャム作り。



お鍋の中で煮物みたいになって心配でしたが、



レモンを入れると、あざやかなピンク色に!



「あら〜!!美人ジャム〜」


おばあちゃんも大感激。



[料理]バラのジャム


バラだけでは固まらないので、ペクチンを入れてください。ペクチンが手に入らない場合は、りんごジャムと一緒に煮ると固まります。


◎材料
バラの花 100g
ペクチン 1/2袋(6g位)
ラニュー糖 100g
レモン汁 1/2個
水 300cc
ぬるま湯 100cc

◎作り方
1.水を張ったボウルにバラの花を入れ、ゴミなどを取り除く。
2.軽く水気を切ったバラの花と水を鍋に入れ、半分量になるまで煮詰める。
3.別の容器に、ぬるま湯を入れペクチンをよく溶かしておく。(いきなりペクチンを入れると、ダマになるので注意)
4.鍋に3と砂糖、レモン汁を入れ、さらに15分くらい煮つめる。
5.全体がとろりとしてきたら出来上がり。

※甘さや煮詰め加減はお好みで!
 熱いうちに瓶などに入れて、冷めたら冷蔵庫で保存して下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとお願いします!