たけのこスペシャル

sobolog2007-05-07



連休中に、ハハ&マゴ娘で作った、たけのこ料理です。



「牛竹丼」「ひめかわのスープ」(写真上)



「たけのこ寿司」(写真下)



「あら〜なかなかいいじゃない。」



味にはうるさいおばあちゃんが喜んでくれて、



うれしかったです。


※レシピを紹介します。まだ開発途上(!?)なので、お好みにアレンジしてください。よろしくお願いします。

●牛竹丼

◎材料(4人分)
牛切り落とし 200g
たけのこ(ゆでたもの)100g
玉ねぎ1/2個
ごぼう 1/3本
万能ネギ 少々
紅しょうが 少々
水 2カップ
酒 大さじ2
ざらめ(砂糖) 大さじ2
しょうゆ 大さじ3

◎作り方
①たまねぎは薄切り、たけのこは細切り、ごぼうはささがきににする。
②鍋にお湯をわかし、ごぼうがやわらかくなるまで煮る。
③たまねぎ、たけのこ、牛肉を入れ、砂糖、しょうゆ、酒を加えて味がしみこむまで煮る。
④ごはんの上に③を汁と共に盛り、みじん切りにしたねぎ、紅しょうがを飾る。

※タレの味はお好みで!


●ひめかわのスープ(4人分)
◎材料
ひめかわ(たけのこの上部の薄皮) 50g
しょうが 10g
干ししいたけ 2〜3枚
サラダ油 大さじ1
水 4カップ
卵 1個
中華スープ(顆粒) 小さじ1
ごま油、塩、こしょう 適宜

◎作り方
①ひめかわ、しょうがは細切りにする。
②干ししいたけはお湯でもどして細切りにする。(もどし汁は捨てずにスープに入れる)
③鍋に油を熱して、しょうが、しいたけ、ひめかわを炒める。
④水、しいたけのもどし汁、顆粒スープを加えて煮る。
⑤塩、こしょうで味を調え、とき卵を割り入れて火をとめる。
⑥ごま油をたらしてできあがり。

※青みや、白ごまを加えてもOKです。


●たけのこ寿司
◎材料
寿司飯 1合
たけのこ(小ぶりなもの)2本
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ2〜3
みりん 大さじ2〜3
さけフレーク 大さじ2
白ごま 大さじ2
木の芽 適宜


◎我家のたけのこの下茹で法
・皮つきのたけのこを包丁で縦半分に切り、皮を剥いておく。
・大鍋にお湯をわかし、こぬか、赤唐辛子を入れてたけのこを じっくり茹でる。
・全体にやわらかくなったら、火をとめて鍋の中でさます。
・ざるにあけて水で洗い流す。

◎作り方
①半分に切って下茹したたけのこを、だし汁で20分位煮る。
②やわらかくなったら、酒、しょう油、みりんで味付けする。
③たけのこの中身をスプーンでくりぬく。この時くりぬいた部分は、みじん切りにしておく。
④寿司飯に、③のたけのこ、鮭フレーク、白ごま、木の芽(あれば)を加えて混ぜる。
⑤くりぬいたたけのこの水気をふき取り、寿司飯を詰める。
⑥きっちりとラップをして、しばらく下向きにしておく。
⑦食べやすい大きさに切って皿に盛り、木の芽を飾る。
(包丁に酢をつけながら切ると、よく切れます)


※寿司飯に味がついているので、たけのこは薄味の方が美味しいと思います。


◎アジアンキッチンすってんぺさんのブログ(5月4日)
チチがおすそわけしたタケノコが、華麗な中華料理に
変身していました。さすがにプロは違う!

http://blog.livedoor.jp/toukyou2/archives/2007-05.html#20070504


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとお願いします!