白花豆のトマト煮

sobolog2007-01-19

 
白い花豆をいただきました。

「甘いのもいいけど、トマト煮を作ってよ。」

チチのリクエストにこたえて、おばあちゃんが初チャレンジ!

でも鍋の中には、いつの間にか豚肉が入っていました。

「夕飯のおかずにいいと思って。」

ギリシャのごはん」さんのレシピ*1

群馬流に?アレンジさせていただきました(感謝)
 

 
■材料(4人分)
 
花豆 250〜300g
豚肉ロース 200g
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
にんにく 1〜2かけ
セロリ 1/2本
コンソメ 1ケ
赤ワイン 大さじ2〜3
オリーブオイル
トマトペースト 30g
ざらめ 少々
チリペッパー、塩、黒こしょう 適宜

■作り方
 
1.白花豆は一晩水につけてから、やや固さが残る程度にゆでておく。
 
2.にんにくはみじん切り、玉ねぎ、ニンジン、セロリは
 荒みじんに切る。
 
3.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうを振っておく。
 
4.鍋にオリーブ油を入れて、にんにくをいため、
 さらに、玉ねぎ、にんじん、セロリを入れていため、
 ひたひた位にスープを入れてしばらく煮る。
 
5.ワイン、トマトピューレ、塩、こしょう、
 チリペッパーを入れてさらに煮込む。
 
6.豆がふっくらしてきたら出来上がり。

※花豆と豚肉が、意外によく合います!
 

 
ポチっとおねがいします!
ブログランキングです。日々の励みにしてます!)
ブログランキング・にほんブログ村へ