上州豚を味わう その1


赤城南面の養豚家のKさんから、

とびきりおいしい豚肉を分けていただきました。

肉はやわらかく、脂の上品な甘さにびっくり。

「こんなにおいしい豚を育てるまで

何年かかったんですか?」

「40年・・いや一生だね。」

おばあちゃんの料理と通じるものがあります。


↑「べっぴん豚」とよびたい!

↑とりあえずシンプルに一品作りました

■豚肉の冷製(4人分)
◎材料

  • 豚肉(薄切り)300g
  • きゅうり 1本
  • 人参 1/2本
  • 大根 20g位
  • 青じそ 少々
  • 酒 少々

◎ソース

  • マヨネーズ 大さじ3〜4
  • 酢 大さじ2
  • 砂糖 小さじ2
  • オイスターソース 小さじ1
  • ゴマ油 小さじ1

◎作り方
1.豚肉はスジ切りをしてから、酒少々をふっておく。
2.きゅうり、人参、大根はピーラーで薄くむき、冷水につけてぱりっとさせる。青じそは千切りにしておく。
3.ソースの材料を混ぜ合わせて冷やしておく。
4.鍋にお湯を沸かし、豚肉をさっとゆでて冷水につける。
5.肉と野菜の水気を拭き、青じそと共に皿に盛りつける。
6.ソースをかけながらいただく。

※ソースは、ポン酢やニンニクしょう油などお好みで♪



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとおねがいします