上州豚を味わう その2


以前テレビで、九州の郷土料理の

イワシの「ぬかみそ炊き」を見て、

カルチャーショックを受けました。

新鮮なイワシが手に入ったら作ってみたいねと

おばあちゃんと話していたのですが・・・

「新鮮な豚肉でもできるかも!」とトライ!

ぬかは漬物用ではなく、焙煎ぬかを使用。

レシピはまだ開発中ですが、参考までに。

■豚肉のぬか漬け(4人分)
◎材料

  • 豚肉(薄切り)500g 
  • 酒 大さじ5〜6
  • しょうゆ 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • みそ 大さじ2
  • 砂糖 小さじ2
  • 焙煎ぬか 50g
  • 酒 適宜(ぬかの硬さを調整)

◎作り方
1.豚肉はスジ切りをしておく。
2.容器に調味料を入れて、しっとりするまでよく練る。
3.豚肉一枚一枚に、ぬかみそを薄く塗り重ねてゆく。
4.全体になじんだら、小分けしてラップに入れる。
5.冷蔵庫で保存。3〜5日目が食べごろ。
6.フライパンに油を熱してこんがりと焼く。

数回の試作後、友人をランチに招きました。
「マイルドな味噌漬けって感じ。」
「肉の甘みがグ〜」となかなかの評判です♪

※お好みで、にんにく、しょうが、山椒などを入れても美味しいと思います。

◎食べる健康ぬか
http://www.gengen.ne.jp/komenuka_01.html




ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとおねがいします