ブラックべりーとおばあちゃん



ブラックベリーが、


フェンスいっぱいに実をつけました。


黒くなるまでじっとがまん・・


今日ははじめての採取です。


「いやあ、豊作だね〜」



↑キラリ☆宝石のようです☆


ということで、おやつを作りました(21日)↓


↑ジャムは裏ごしが大変なので、赤ワインと砂糖で
形を崩さない程度に煮ました。これだと
日持ちしますので長いこと楽しめそうです。


↑ラスクの上に、バニラアイスとブラックベリーをのせ、
ミントの葉をトッピングしました。簡単で超うまです♪


またデザートができましたら、ご紹介しますね!


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとおねがいします