お助けレシピ


マゴ息子から電話。

「おばあちゃん、なんか安くって簡単な料理ない?」

「う〜ん、考えてみるよ。」

ということで、おばあちゃんのお助けレシピを紹介します。


●干しえびの揚げびたし

  • 干しえび(中華素材)1カップ
  • 水 1/2カップ
  • ざらめ  大さじ2
  • しょうゆ 大さじ2〜3
  • 油 適宜

1.鍋に、水、しょうゆ、ざらめを煮立たせて
 たれを作っておく。
2.干しえびは低温の油でゆっくり揚げ、最後に強火で仕上げる。
3.揚げた海老をたれにじゅっとつけ、全体にからませて出来上がり。
※たれの甘さはお好みで!冷蔵庫にいれておくと、日持ちします。

 

●ほうれん草とねぎのナムル

  • ほうれん草  1わ
  • ねぎ 3cm位
  • ごま油 大さじ3
  • 塩 小さじ1
  • もみのり 少々
  • しょうゆ 少々

1.ほうれん草はゆでてから、水をしっかりしぼり食べやすい大きさに切る。
2.ネギはみじん切りにする。
3.容器に、ほうれんそうとねぎをいれ、ごま油と塩で
 全体にあえる。
4.食べる時に、しょうゆ少々をふり、もみのりを散らす。
※チャーハンやラーメンにのせてもおいしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとお願いします!