祖母について、「はてなダイアリー利用者に100の質問」

 
今年もあと半月ばかりとなりました。今年を振り返りつつ、祖母について書いてみようと思います。
ちょっと長いです!
 

  • あなたのダイアリー名を教えてください。 

 「祖母ログ」です。
 

  • ダイアリー名の由来を聞かせてください。

 祖母+ブログで、祖母ログとなりました。
 

  • ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

 id:sobolog
 

  • ユーザー名の由来を聞かせてください。 

 ブログ名より。
 

  • IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

 とくにないです。
 

  • 性別聞いてもいいですか。

 女です。
 

  • 生まれた年はいいかしら。

 1926年(大正15)です。エリザベス2世、マリリン・モンロー小柴昌俊さん、チャック・ベリーと同じ年生まれ。
 

  • 職業は秘密ですか。

 専業主婦です。
 

  • 家族構成はまずいですか。

 息子、嫁、孫が3人(女1、男2)です。
 

  • 出身地はどちらですか。

 群馬県館林市です。
 

  • 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

 群馬県です。
 

  • 眼鏡、かけてますか。 

 本や新聞を読むとき、テレビを見るときに掛けます。
 

  • 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

 乙女座、B型、身長は150センチくらい?体重はナイショです。
 

  • インターネット利用歴はどのくらいですか? 

 インターネットは利用したことがないです。(家族の介助でたまに見る程度)
 

  • あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

 リビングにノートパソコンが一台あります。
 

  • 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む) 

 嫁と孫はそろぞれ持ってます。
 

 孫の部屋か、孫の帰省中はリビングで。
 

  • はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか? 

 孫がはてなダイアラーでした。
 

 祖母名言集と料理を記録するため。
 

 孫は書いていました。母はブログの「ブ」の字も知らなかった!
 

  • 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

 シンプルなところ。
 

 たくさんある便利な機能をまだ使いこなせていませんが、とても使い易いです。
 

 たくさんの人たちとの出会い!は本当予想外でした。感謝しています。
 

  • 2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。 

 3人共同で一冊の本を作れたことです。苦労もありましたが、本当に貴重な経験ができました。
 

  • 好きな食べ物を教えてください。

 明治のブラックチョコレートとサクマ製菓のいちごみるくは、常に常備されています。
 

  • 好きな飲み物はなんでしょう。

 緑茶は毎日飲んでます。
 

  • 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。 

 とくにないようです。
 

  • 好きな生き物を教えてください。 

 動物より人間が好きだそうです。
 

  • 人によく知られた、あなたの趣味は?

 料理とドライブです。
 

  • 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

 クラシック鑑賞や歌舞伎鑑賞です。
 

  • 完全に人に言えない趣味もありますよね。

 どうなんでしょうか・・?
 

  • ごひいきのスポーツチームはありますか? 

 とくにないそうです。
 

  • ごひいきのスポーツ選手、いますか。 

 早稲田実業斎藤佑樹選手が好きだそうです。
 

  • 音楽で好きなジャンルやアーティストは? 

 ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮者)。居間にポスターまで貼ってあります!
 

  • 好きな本や作家は?

 最近はターシャ・テューダーが好きだそうです。
 

  • 好きなマンガや漫画家は? 

 漫画は読まないそうです。
 

  • 好きなゲームやホビーはありますか。

 オセロと花札と、百人一首はできるそうです。
 

  • 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

 とくにいないそうです。
 

  • 好きな映画やドラマは?

 駅馬車」「誰がために鐘は鳴る」「ローマの休日」など。
 

  • よく見るテレビ番組を教えてください。 

 NHK おはよう日本、TBS日立 世界ふしぎ発見!と、NTV DASH村が好きみたいです。
 

  • 好きな俳優や芸能人は? 

 ジョン・ウェインオードリー・ヘプバーンイングリッド・バーグマンデーモン閣下*1、など。
 

  • 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか? 

 若い頃、原節子に似てると言われたことがあるそうです(!)。

原節子さん
 

  • お笑いに限ると、好きな芸人さんは? 

 三遊亭 楽太郎さん
 

  • 尊敬する人物をひとり挙げてください。

 鳥越俊太郎さん
 

 よくわからないそうです。
 

  • いま一番注目していることは、なんですか。

 最近は親子の暗いニュースが多いのを気に掛けてるようです。
 

  • 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは? 

 おじいちゃんが一番だそうです(笑)
 

  • オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。 

 お出かけ中に、声を掛けられることああるそう(!)
 

  • 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ? 

 このまんまです。
 

  • このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。 

 祖母の日常。
 

  • このダイアリーのセールスポイント・良いところは? 

 祖母の派手めな服・・でしょうか?
 

  • このダイアリーの短所は?

 3人共同作業なので更新がまちまちなところ。
 

  • 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

 ハハと孫で考えます。
 

  • 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

 孫の誤字が多いので・・こっそり修正してます。
 

 まだ挑戦していません。
 

  • 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか? 

 あります。
 

  • 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか? 

 親戚の方々が見てくれてるようです。有り難うございます〜
 

 是非!
 

  • あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

 読む2:書く8・・かなぁ・・。
 

  • なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

 文章を簡潔にすることです。
 

  • 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

 祖母のテーマカラーの赤を選びました。
 

 今のところはないのですが、いづれ家族の記念に作るかもしれません。
 

  • トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか? 

 トラックバックは、あまりしたことがないです。無精なだけなのですが・・
 

 たまに見ます。ブログにここのことが書いてあると嬉しくなります。こっそりチェックしてます。
 

  • リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。 

 とくにないです。
 

 たまに読みます。
 

  • キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

 手をつけていません・・
 

  • キーワード、うっとうしく感じることはありますか? 

 とくにないです。
 

  • 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。 

 登録したことはないです。
 

  • キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

 「祖母」や「おばあちゃん」など。
 

  • 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか? 

 いろいろありました。
 

  • なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか? 

 したことはないです。
 

  • コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

 色々な方に書いてもらいたいので「ゲスト」です。コメントは励みになっています。いつも有り難うございます!
 

  • ほかの人の日記にコメントすることはありますか? 

 たま〜にあります。
 

  • はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい? 

 写真を載せる関係で購入しました。
 

 ありません。
 

  1. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。 

 ないです。いつか参加してみたいです。
 

  • あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

 パブリックで、祖母のお気に入りのものを入れています。
 

  • 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。 

 なんとなく・・・です。
 

  • アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。 

 祖母基準。
 

  • アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。 

 祖母基準・・?あまり外しません。
 

 フォトライフ、カウンター。
 

  • 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか? 

 とくにないです。
 

  • 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら? 

 はてな・・レシピとか・・?
 

  • 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。 

 フォトライフ使用中です。大きい写真を載せられて便利。
 

 今のところしていません。
 

 とくにないです。
 

 とくに不満もないので、100点!
 

 たくさんあります。孫はいろいろチェックしてます。
 

  1. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。 

 まえばしSNSです。地域活性!
 

  • 目標にしてるサイトって、ありますか? 

 とくに「コレ」というのはないのですが、長く続けられたらいいなと思ってます。
 

  • このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。 

 あと1年くらいは頑張ろうかと。
 

  • 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか? 

 もうちょっとレシピを充実させたいです。
 

  • 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ) 

 とくにないです。
 

  • 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。 

 うーん・・好きな色は?とか・・・・?
 

  • 上のを思いついた方、その質問に答えてください。 

 赤と黒が好きみたいです。
 

 気軽な気持ちで。
 

  • はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

 祖母は・・知らないみたいです・・ごめんなさい。今度聞いてみます。
 

 これからも、よろしくお願いします。
 

  • おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!  

 長らくおつきあい、有り難うございました!これからも祖母をよろしくお願いします。
 

*1:素顔はどんなのだろう?と、想像させるところが魅力だそうです