大根とおばあちゃん

新鮮な大根をいただきました。

黄色の柚子もセットになっています。

「久しぶりに、あれ作ってみようかね〜」祖母

「あれ?」ハハ

「甘くてすっぱい・・あれ・・」祖母

「なんだろう?」ハハ

↑あれとは、「大根のほろよい漬け」でした!
レシピはこちら↓
◎材料

  • 大根 500〜600g
  • 焼酎1/4カップ
  • 酢1/2カップ
  • 砂糖100g
  • 塩 大さじ2
  • 柚子の皮 少々

◎作り方
1.大根は皮を剥き縦長に切る。
2.ビニール袋の中に、焼酎、酢、砂糖、塩を入れて良くまぜる。
3.大根と柚子を入れて軽くもんで味をなじませる。
※早く食べたい場合は大根を薄切りにします。味はお好みで。
 4〜5日目から食べられます。冷蔵すれば日持ちします。
 焼酎を入れすぎると、深酔いになりますのでご注意を。。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとおねがいします